スポンサーサイト


Lesson7(前編)-賢者と愚者-

今週も気がつけばもう水曜日。
しかし、先週日曜日のレッスンのことをまだ書けていなかったので、遅ればせながらも忘れないうちに記しておこう。
私は遅筆であるため、なかなかテンポよく更新するのは難しい。

     

― 8月11日 日曜日

本日は七回目のレッスン。

今のところお盆中にはレッスンの予定が無いため、次回の練習は二週間後。
お盆休み中に有意義な練習をするためにも、今回の練習でしっかりとテーマを貰っておかなければならない。

まぁ、お盆休みといっても、いわゆる「お盆三ヶ日」が土日に重なった影響で今年の夏休みは土日を含んでわずか3日のみ。普通の土日+1日だけで別に日常と変わりはないのであるが・・・。


そのような事を考えながらレッスンに向かう道中、この「お盆」がキーワードとなってふと思いついた。


先生にお中元を贈ろう


前から、手渡しで「先生いつもお世話になってます」という『越後屋シチュエーション』に憧れていた。
しかし、お中元やお歳暮を手にあいさつに行く先などそうそう有るものではない。
せっかく個人レッスンでのお習い事である。そして季節は盆前。
渡す理由と機会と時期が揃っている。
これを利用しない手はない。

大阪は連日の猛暑。
何か涼を取れるものを・・・ということでシャーベットの詰め合わせを選んで包んでもらった。
もちろん山吹色のモノは入っていない。


これを渡せば多少の練習不足でも目をつぶってくれたり、合格ラインのサジ加減が変わろうかというもの。

ふふふ。
練習不足を賄賂でカバー。
三十路男の悪行ここに極まれり。

ワシも悪よのぉ・・・ふぉふぉふぉ。

   

レッスン開始の10分ほど前にレッスン室に到着。
部屋に入る前にお中元の手渡し方を考える。

やはり、「こんにちわ」と挨拶するその流れで渡すのがいいだろうか。
それとも、荷物をおいて一段落してから「つまらんものですが」と切り出すのが良いだろうか。

いや・・・前の人がレッスン中かもしれないし考えても無駄だな。


・・・などと、どうでも良いことを考えながら扉を開けると、そこには10数人の人だかり。


な・・・なんだこれー?!


よく見ると、知った顔がチラホラ。
前のミニコンサートで出会った面々である。

なるほど、今日は合奏レッスンの日なのか。
レッスンが終わった直後でガヤガヤしている状態の模様。


私「ど・・・どうもー・・・」


・・・と中途半端な反応をしながら、入っていく。


完全にお中元を渡すタイミングを逃す私。

   

レッスンまで後5分に迫っても一向に出て行く気配が無いアンサンブル集団達。
皆、世間話で盛り上がってしまって、帰るということが頭に無いようだ。
先生も生徒さんたちとのやりとりに追われて帰宅を促すゆとりは無いようだ。


ふむ・・・このまま行くと、レッスン時間が削られるな。


だが、ここで次の練習があるから帰れと私が言うのもどうかと思う。
仕方がない。せめて皆が帰ったあとすぐに始められるように楽器のセッティングくらいしておこう。
楽器のセットアップを始めたらさすがに気を使って帰ってくれるだろう。

バイオリンと弓を出し、肩当をセットする。


―レッスン開始3分前


いまだ、一向に帰る気配のない集団。
なかなか手強いな・・・。

仕方ない、チューニングを始めるか・・・・。

ここでハタと気づいた。

チューニングをするということは、すなわち、バイオリンを弾くということである。
先生の前で弾くだけでも緊張したりしているのに、10人を超えるバイオリンの先輩たちの前で、苦手のロングトーンを一人で鳴らすというプレッシャー。

あまり、目立たないように細々とやるか・・・。

恐る恐るチューニングを開始する。


ラ~♪


ところが、チューニングを始めた途端

先生がこちらをチラッと見て、軽くニヤっとして

先生「はい!みなさん。調弦が始まったので静かに!


げぇぇぇぇぇ・・・・

何かおかしいと思ったら、初めからこの展開を狙ってたのか!!


私「ぁ いえ。 お気になさらず・・・」

先生「ダメです。調弦にもプレッシャーを!

ひぃぃぃぃ・・・・


静まる教室に私の調弦音だけが鳴り響く。


先生、アンタ鬼だよ・・・。



こうして、貢物作戦という愚策は、恐るべき賢者を前に、手渡す前から敗北を喫したのである。


続く。
スポンサーサイト

comment

Secret

前回のカミングアウトに続き、今回もアクシデントと災難続きでしたね…。でもブログネタの宝庫という面ではラッキーなのかしら(笑)

ところでシャーベットは無事渡せましたか?
溶けて渡せなかったというオチだったりして…(^皿^)

おもしろいですねー。

先生本当におもしろいですねー。
お中元、私はゼリーにしましたよ^^
同じく賄賂効果を狙いましたが・・・・・・・
効果全然ナシ!
山吹色の方がよかったのかな???

アンサンブルでレッスンなんてのもあるんですね。
楽しそうだけど、慣れるまでは緊張しそう。
調弦って五度の調弦するんですか?
私はまだ怪しいので、先生にはチューナー禁止されてますが、
後でこっそりチューナーで確認しています。

それにしても、先輩達に聴かれるとは恐ろしい・・・。

はじめまして、cheと申します。
先程は私のブログにお越しいただきまして、ありがとうございました。

ぷぃぷぃ虫さんは文章がうまいですね。
色々なエピソードに、思わず笑ってしまいました。

調弦を他の人に聞かれるのって、とても緊張しますよね。
かなりスパルタな先生のようですね。
恩を仇で返すとは、まさにこの事かと思ってしまいます。
で、お中元は無事に渡せたのか・・・
続きが気になります。

Re: タイトルなし

咲楽紗来さん

こんばんわ~。

ほんと事件つづきです(笑)
確かに最近何かダメなこととか嫌なことがあっても、ブログのネタになると思ってむしろ「オイシイ」と思うようになってしまいました。人として危険な兆候ですね(´∀`*)

シャーベットの顛末は誠意執筆中ですので、もうしばしお待ちを~。

Re: おもしろいですねー。

ぴっぴさん

こんばんわ~。
私もお中元ゼリーとさんざん迷ってシャーベットにしました。
そういえば『山吹色のお菓子』っていうお菓子が実在したような気がします。
今度はそれにしようかなぁ・・・。

通っている音楽教室ではバイオリンだけでなく他の楽器とのアンサンブルも指導してくれるみたいです。
いずれは嫁のピアノとのセッションを面倒みてもらう算段でいるのですが、バイオリンだけのアンサンブルですら私はまだまだお呼びではない模様です。

私はまだ全弦チューナーを使ってお調弦しております。
もう少しレベルが上がってくるまではこのままだそうです。

Re: タイトルなし

cheさん

こんばんわ。
こちらこそお訪ねいただきありがとうございます。

文章がうまいだなんてそんな・・・(´∀`*)
でも、ありがとうございます。

遅筆なくせに長文派なのでなかなか話が進まない感じでやっております。


一生懸命「ゆるーい」教室を探したはずだったのですが、始まってみたら超スパルタでした。
体験レッスンとかチラシの雰囲気に惑わされてはいけませんね(笑)



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

「調弦にもプレッシャーを」
なんて、ますます出来なくなるじゃないですか~(笑)
私も未だにチューナーです。耳での5度調弦を
いい加減やらないと。。。とおもいつつ、つい。。
普段はあまり差し支えないのですが、
発表会の時、自分の番になってピアノの前で、なんて
できっこないので、
今年も、聴衆の前で、先生に丸投げしてしまいました。
さすがにそろそろ、ちょっと恥ずかしいかもです。。(汗)
そうそう、発表会では、そういったことも、
子供の同級生のパパ・ママ、ジジ・ババ達、
その子のお友達、そのママ等に
み~んな見られてしまうのですよ~(TT)
「あ、○○君のお母さんだぁ~。」とか指差されながら。。。
早く上手になりたいです。

Re: タイトルなし

りょうさん

こんにちわ。
いつもレスが遅くてすみません。

5度調弦はこっそりと練習を初めているのですが、そもそもまだ重音が安定して鳴らないので、チューニングどころではないという話もあったりします(;´Д`)

発表会で知り合いがいてるというのはすごいプレッシャーですね・・・。
しかもただの知り合いではなくて子供の同級生とかその親御さんの前で発表とかもう罰ゲーム級ですね(笑)
私ならなんだかんだ理由をつけて発表会を逃げてしまいそうです。


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぷぃぷぃ 虫

Author:ぷぃぷぃ 虫
酒飲み三十路男。
ふと思いつきでバイオリンを初めてしまう。合唱歴は10年超えだが楽器は素人。
ひょんな事からヴィオラも初め「させられる」。レイトスターターながらスイッチプレーヤーを目指すことに・・・

職業 SE。やぎ座のA型。

バイオリン歴
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
最新記事
アクセスカウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています
ポチッ!と応援お願いします

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

リンク
バヨ友
バヨブロ友達
検索フォーム
QRコード
QR
レンタルサーバー
