スポンサーサイト


人外生活

もう今週が終わりかけているというのに、まだ先週の練習時間報告をしていない。
遅ればせながら・・・というどころの話ではない。


   

先々週の練習時間:11.3時間
先週の練習時間:10.6時間

先週までの総練習時間:78.3時間

総レッスン回数:7回
※練習時間にレッスンは含まない

   


先週は帰宅時間が毎日のように日付変更後という人外の生活。
10時間の練習時間確保できている自分を褒めてやって良いと思う。

練習時間のほぼ全部が土日かというと、そんなことは無く、平日半分・土日半分という割合。
土日につめて練習するよりもできるだけ毎日バイオリンに触っておく方が良いのではないかという考えに基づいて平日も平均1時間程度の練習時間を確保している。


せっかくなので詳細の練習時間記録を公開してみよう。

   

月曜日:実家に寄る用事があり、父にお酒をふるまわれた為、この日の練習はノーカウント(※)

火曜日:帰宅0:30。練習は1:00~2:10で70分。

水曜日:帰宅0:30。練習は1:00~2:40で100分。

木曜日:帰宅0:50。練習は1:20~1:50と2:20~3:10で80分。

金曜日:帰宅1:00。練習は1:30~2:10で計50分。

土曜日:合唱の練習日。 10:20~11:20と18:30~20:30で計160分

日曜日:レッスン日。10:40~12:10と13:50~14:20で計180分

※飲酒しての練習は「遊び」とみなし練習時間にカウントされない。


   

1時とか2時とか言っているのは昼のではなく夜中。
はっきり言って、自分でも気が狂っているとしか思えないスケジュール。
バイオリンとかいいから寝なさい・・・と思う。

そして、この生活は今週も続いている・・・というか今週の方がもっとひどいのであるが、その代償としてきっちり、直径8mm位の巨大な口内炎が鎮座することとなった。


痛い・・・。
スポンサーサイト

comment

Secret

しっかりねてください(´;ω;`)ブワッ
口内炎は、栄養補給と睡眠取らないと
治らないですよー!

お仕事忙しいのに、毎日きちんと練習していて、
本当に、凄いと思います。

私自身、忙しくて練習できない時は、
割り箸で左手の練習したりとか、
上手な人の演奏をIpodで聴いたりとか、
鼻歌で、曲のイメージを掴んだりとか
しています。
意外と、ヴァイオリンを持たない練習も
効果あると思います!

あと、ヴァイオリン弾く前に
「今日は、何を出来るようにするのか」
をはっきりさせて、時間は決めずに練習してます。
なるべく、出来るようになるまで・・・です!

お互いに、ヴァイオリンがんばりましょう♪

いやはや、凄い意欲ですね。
素晴らしい!
僕も見習わなければ。
とはいえ、睡眠不足で倒れたりしたら本末転倒ですから、お気を付けを。

でも、バイオリンは大事

こんばんは(´▽`)

去年のちょうど今ごろなのですが、
仕事がむちゃくちゃ忙しい時期が1ヶ月ほどありました。

とりあえず、夜12時ぐらいに帰って、
シャワー浴びて、仮眠1時間とったら、またそのまま夜中3時には出社というような感じでした。

でも、そのとき私はどんなに忙しくても、
仮眠もとらず、バイオリンの練習をひたすらしていました。

仮眠とるよりも、バイオリンの練習をした方が
元気が出るんですよね~(;´▽`A``

でも、あまり無理しないようにしてくださいね!
体壊さないように!

ハードな毎日ですね。
どんな真夜中になっても
バイオリンを触ることで、仕事スイッチが
いったんOFFにできるのでしょうね。
とはいえ、寝不足が続くと、
体も精神状態もおかしくなってきますので、
無理なさらないように。
今年は特に暑いですし。
あ、レスはあまり気になさいませんように~(^^)

触発されて

夜中1時にこの記事を読んで触発され、夜中2時~3時まで練習してしまいました。(今日から仕事なのに・・・)
一回の練習で100分とかすごいですね。
連続しての練習は普段40分ぐらいで頑張って1時間が限界です。
計算してみると週10時間に達してなかった。( ̄Д ̄;)

はじめまして、まめそらです。
訪問者の足跡が残っていたので、訪問させていただき
楽しく読ませていただきました。
『ライフル入ってるねん』って言うたらええねんって言う奥さん、
めちゃめちゃ関西のノリで好きです。
私のブログはみなさんのような練習日記ではなく、興味あることや好きなこと
を書いてるブログなので、お恥ずかしいのですが・・。
あまり練習、無理しないでくださいね。

口内炎おだいじに。

私だったら途中でバイオリン落として
寝てしまいそうです。
でもバイオリンって、麻薬ですねー・・・。

Re: タイトルなし

ヴェーヌさん

こんにちわ。

やっぱり睡眠時間が減って生活が乱れてくるときっちり口内炎になったりしますね(;´Д`)
いやはや、私も若くはなくなってきているのだと実感させられます。

なるほど・・・バイオリンを持たない練習ですか。
子供と違って大人は闇雲に練習すれば良いってものでもないですもんね。
確かにイメージトレーニングも重要かもしれないですね。

それにしても、毎回の練習の単位で課題を設定しているとはすごいですね。さすがはヴェーヌさん。
私は細かい単位だとキツイので、練習テーマは週ごとに決めています。
毎回の練習で出来るようになることを決めて出来るようになるまで・・・を私がやると、なかなか出来るようにならないので私は練習を終われない様な気がします(笑)

Re: タイトルなし

cheさん

こんにちわ。
バイオリンを始めて間もないのでビギナーの勢いで練習しているのと、寝不足で頭がおかしくなってるのだと思います(笑)
いつ失速するのかと心配です・・・

おっしゃるとおり、倒れてしまったら元も子もないので自分の体とちゃんと相談しながらやることにします。

Re: でも、バイオリンは大事

ありるまさん

こんにちわ~( ・∀・)ノ

上には上がいるものですね・・・(;・∀・)
1ヶ月もその生活でよく体が持ちますね。まさに魔境。。。
私の程度で"人外"と思っていたとはとんだ未熟者でした。
まだまだ頑張らないと・・・。

しかし、ゼロ睡眠になってもベッドよりバイオリンを選択するとは、筋金入りのバイオリンLoverですね。
まだまだバイオリンへの愛情はありるまさんには勝てません(笑)

体壊さないように注意して、でも、微妙に無理しながら頑張ります(´∀`*)

Re: タイトルなし

りょうさん

こんにちわ~

バイオリンに触らないと落ち着いて眠れない感じになっている感じです。
りょうさんのおっしゃるとおり、バイオリンを触ることで仕事モードをOFFしてるのだと思います。
しかし、うっかりバイオリンスイッチが入ってしまうと、夜中に二時間近くやってしまったりして翌朝後悔することになりますが(笑)

今年はホント暑いですよね。
私は内勤なので、逆に「寒い」くらいの場所で仕事をしておりますが、出勤・帰宅の間だけでもこの暑さはこたえますね(;´Д`)

Re: 触発されて

せーさん

こんにちわ~
私は昨日までがお休みでした・・・といっても3日だけの短い夏休みでしたが 。゚(゚´Д`゚)゚。

私はバイオリンに限らず一極集中型なので、スイッチが入れば仕事でも遊びでも何時間もトイレにも行かずやってしまうタイプです。逆にスイッチが入らない時は何をやっても全くダメだったりします。
なので、練習時間にはものすごくムラがあります。
二時間ぐらいぶっ通しでやっているかと思えば、10分で嫌になるときもあります。
本当はどんな日でも一貫して60分くらいを安定的に弾けるのが理想なのですが・・・

練習時間を多く取れば良いというものでも無いとは思いますが、一応目標として週10時間を掲げてあります。
私は何か指標がないとサボるので・・・(;´Д`)

Re: タイトルなし

まめそらさん

はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。
まめそらさんのブログには少し前から訪問させていただいておりました。

まめそらさんも関西ですよね?
そして、京都周辺なのかとお見受けいたします。
私は職場が京都でして、まめそらさんのブログに見知った地域のお店が色々登場して、今度行ってみようとか思っています。
ご近所同士、これからもよろしくお願いします。

私はずっとブログをやってようとは思っていたのですが、あまり出歩く方ではないのでバイオリンを始めるまでは書けるネタが有りませんでした。なので、特別何かのテーマに頼らなくても、普通にブログが書けるのはむしろすごい事だと思います。

Re: 口内炎おだいじに。

ぴっぴさん

こんにちわ~
ありがとうございます。

バイオリンは麻薬・・・ぴったりの表現ですね。
目下、すごい勢いで中毒が進行しております(笑)

この休みの間に少し多めに寝られたので、口内炎はだいぶ終息に向かっております。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ぷぃぷぃ 虫

Author:ぷぃぷぃ 虫
酒飲み三十路男。
ふと思いつきでバイオリンを初めてしまう。合唱歴は10年超えだが楽器は素人。
ひょんな事からヴィオラも初め「させられる」。レイトスターターながらスイッチプレーヤーを目指すことに・・・

職業 SE。やぎ座のA型。

バイオリン歴
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
最新記事
アクセスカウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています
ポチッ!と応援お願いします

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

リンク
バヨ友
バヨブロ友達
検索フォーム
QRコード
QR
レンタルサーバー
