スポンサーサイト


欲求不満

連休中は昼間に弾くことができたので、ミュート無し練習を思いっきり堪能した。

やはり、バイオリンは楽器。
エチュードとは言え、最近曲っぽくなってきたので遠慮なく鳴らすと楽しい。


そして連休が終わり、昨夜は4日ぶりの消音練習。

私はいつも、消音練習でも調弦だけはミュート無しでやっている。
わずか1分ほど、調弦の間だけは生のバイオリンを鳴らす。

至福の時である。

   


調弦が終わり、しぶしぶミュートを装着。
いつもの通りボウイング練習から開始する。


・・・なんだこれ。


バイオリンが響かない。

接弦位置が見えない。

音階練習でも音が合っているかどうかが非常にわかりにくい。

そして、気のせいかも知れないが、弾いているときにバイオリンから帰って来る反動が「硬い」気がする。


連休中は非常に調子がよく、かなりバイオリンと仲良くなれた気がしていた。
それが、一気にまた他人に戻ったかのような疎外感。

とてつもない違和感・・・これは・・・楽しくない・・・


ミュートをつけているとバイオリンが鳴らなくなる・・・というのは本当かもしれない。
それはバイオリンが鳴らなくなるのではなく、初心者の内からミュートをつけた練習が標準化してしまうとおかしな癖がついて、生で鳴らしたときに本来の響きを出せないようになってしまうということなのではなかろうか・・・。


防音室とか欲しい・・・って何考えてるんだ私。
レンタルのバイオリンを使っているくせに防音工事を検索する自分。

疲れてるとロクなこと考えませんな・・・

   

先々週の練習時間:10.6時間
先週の練習時間:11.5時間

先週までの総練習時間:89.8時間

総レッスン回数:7回
※練習時間にレッスンは含まない
スポンサーサイト

comment

Secret

私も、日によって、良く響く日とちっとも響かない日があります。
響く日は、「うははは~っ」な感じで、気分乗りまくり
アドレナリン出まくりですが、
響かない日は、ストレス溜まりますね(^^;)


ミュートの問題、悩ましいですね。
ミュートをつけてやると、確かに、本来自分が出している
音が分かりません。
ミュートをつけていい音だと思っていても、外したとたんに
ガリガリな綺麗な音色とは程遠い音で、自分でびっくりすることもあります。
また、私の場合、ミュートの音量に慣れてしまい、
いざ外した時の思った以上の大きな音に、
自分がオドオドしてしまったりもしました。
幸い、御近所の理解もあって、ある時期から、
ミュートは一切つけずに爆音を響かせていますが、
これは、主婦の私だからできることであって、
お仕事後に練習される方は
自宅が田んぼの中の一軒家でもない限り、
ミュートは避けられないですよね。
せめて、休日は全開で弾いて、
お仕事早く終わられた日はカラオケBOXなどで
練習するしかないのでしょうか。。。

私の兄の家はマンションですが、数年前に
防音室を入れました。
兄夫婦がピアノ、子供達がバイオリンをしてますが、
本当に時間を気にせず、
それぞれが好きな時に好きなだけ楽しんでいて、
羨ましく思います。
奥様もピアノを始められたことですし、
防音室も本当に考えてみられてはいかがでしょう?
私もミュートなしで練習していますが、長時間は気が引けて、
1時間半を超えないようにしているので、
いつか防音室を!と本気で考えています。。。



こんばんは

音は気になりますよね。
私も以前、ミュートを使っていましたが
どこかで、「バイオリンは響かせて音色を育てるもの」
と聞いてから、ミュートをはずして
バイオリンを響かせるように練習し始めました。
うちはマンションで(最上階の角部屋)
夜10時くらいまでは大丈夫なので
毎日2時間くらいは練習でき
休日は、カラオケボックスで好きなだけ練習してます。
それでも、窓と部屋のドア、玄関ドアには
5cm厚さの発泡スチロールボードをはめたりと
工夫しています。
(ご近所の方の話では、全然聞こえないとのこと)
家の中は、廊下と部屋のドアを閉めれば
家族にもあまり聞こえないと言われます。

何年か前、知り合いの人がYAMAHAで
防音ルーム(アビテックス)を買いました。
確か80万円くらいだったと思います。
防音効果は抜群で
夜中何時でもへいきみたいです。
(唯一、夫婦の会話が減ったと嘆いていましたが)
エアコンは付けた方が良いそうです。

ミュート…

楽器が鳴らなくなるんですね。
あまりに練習できないので、ミュートを買おうと
思っていたところでした。
やっぱりカラオケですかね…。。。
夜、人気のない公園に行って車の中で練習したり
しましたが、さすがに怖かったです。ネットカフェみたいに
何時でも自由に練習できるバイオリンカフェが
あったらいいですね^^

ミュート

こんばんは(´▽`)

前のバイオリンのときは何も気にせずに
ミュートをつけて練習していました。

だけど、ミュートはやっぱり駒を傷つけてしまうとか
音が鳴らなくなるとかあったので、
今の新しいバイオリン、亜蘭くんには、
一度もミュートをつけたことがありません。

電子バイオリンやら、ミュートは、
バイオリンの本来の響きのよさなどを
学ぶことができないというのを読んで、
とにかく、ミュートなし、生演奏の状態で
練習できるように、心がけています。

Re: タイトルなし

りょうさん

こんばんわ~

ほんとバイオリンのご機嫌だけは読めないですよね~(;´Д`)
もうダメな日は何をやっても楽しくないし、どんどん凹んで行きます。。。

ウチは一応は一軒家でさらに角地で私の部屋はその一番角なので多少は軽減されているとは思うのですが、さすがに夜中の1時にフルパワーで弾くわけにも行きません。休日のお昼間にはお向かいさんとお隣さんが窓が開いた状態でピアノを鳴らしていることがあったりするので、ピアノより音が小さいバイオリンを締め切って弾いている分には許されるのかな・・・と思っています。

仕事から帰ってきてからさらにカラオケBOXに繰り出すせるほどのモチベーションが出せると良いのですが、なかなか一旦ウチに帰ってきてしまうともう出るのが億劫になってしまいます。当分平日はミュート練習しかないかなぁ・・・と。

防音室は本気で欲しいと思いますが、安いユニットタイプのものでも80万円から・・・そのお金があったらまずバイオリンを買えという話も・・・(笑)


とりあえず、しばらくはミュートがあるなりの練習スタイルを模索してみようと思います。

Re: こんばんは

saguradafamiliaさん

こんばんわ~

はじめたての頃は、別にミュートつけても関係ないかぁ・・・とか思っていたのですが、最近になってようやく、実感としてバイオリンにミュートをつけて弾くのは色々マイナスであると思うようになって来ました。
今のところ休日は自由に弾けているので、平日はミュートをつけて、バイオリンの感覚を忘れない程度にだけ練習をして、休日に思いっきり・・・というスタイルで行くしかないかなぁ・・・と思います。

YAMAHAの防音ルームチェックしてました。
今はもう少し安いタイプのものもあるようですが、エアコンつけたり諸々で結局はそれくらいになるのでしょうね・・・。でも80万円あったら結構いいバイオリン買えるですよね(笑)

Re: ミュート…

くじらさん

こんばんわ~

車の中で練習ですか~(゚д゚)
その発想は無かったですね。。。ウチの車だと天井に弓が当たってしまいそうです(笑)

社会人になってバイオリンを始めた以上、やはり問題は練習時間の確保。。。
超リッチに防音室をどーんと用意できるのでなければ、ある程度ミュートをつけたりして練習するのは仕方がないとは思っています。

楽器の練習が自由に出来る個室が並んでるカフェとかあったら確かに素敵ですねぇ~

Re: ミュート

ありるまさん

こんばんわ~

なんと、亜蘭くんはミュートつけたことが無いのですかぁ
幸せなバイオリンですね~(´∀`*)

生バイオリンで無いと本来のバイオリンの練習にならないというのは、私も初心者バリバリながら最近実感として思います。常に生バイオリンで弾きたいところですが、さすがに夜中の1時にフルパワーバイオリンは無いだろう・・・って思うので泣く泣くミュート生活です(´Д⊂ヽ

ありるまさんは生バイオリンで夜弾いても大丈夫な環境なのですか~
うらやましい限りです。

あぁ~ 防音室欲しい~

ミュート付けるとバイオリンの音色が固くなった感じがしますよね~。
だからといってミュートを付けないでの練習は厳しい…。

そんな時は、カラオケボックスや市民ホール等での練習をオススメします♪
思う存分弾けますよー(^▽^)

>防音室とか欲しい・・・って何考えてるんだ私。
>レンタルのバイオリンを使っているくせに防音工事を検索する自分。
工事完了しましたら、教えて下さい♪
練習しに行くので!!(笑)

Re: タイトルなし

咲楽紗来さん

こんにちわ~
なるほど、市民ホールという手もあるんですね。
皆さんやっぱり練習場所には色々と工夫されてるんですね。


防音工事、いずれはやりたいと思っています。
ご近所さんへの配慮もありますが、ちゃんとした部屋だと音的にも良いと思いますので。。。
竣工の暁には、もしご近所なら是非弾きに来てやって下さい。

まぁ・・・何年も先の話だと思いますが(笑)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ぷぃぷぃ 虫

Author:ぷぃぷぃ 虫
酒飲み三十路男。
ふと思いつきでバイオリンを初めてしまう。合唱歴は10年超えだが楽器は素人。
ひょんな事からヴィオラも初め「させられる」。レイトスターターながらスイッチプレーヤーを目指すことに・・・

職業 SE。やぎ座のA型。

バイオリン歴
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
最新記事
アクセスカウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています
ポチッ!と応援お願いします

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

リンク
バヨ友
バヨブロ友達
検索フォーム
QRコード
QR
レンタルサーバー
