スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Lesson8(前編)-壁-

8月22日、日曜日。
この日は8回目のレッスンだった。


さすがに通い始めて二ヶ月も経つと「勝手知ったる」という感じになってくる。
前の人のレッスン中に静かに入っていって、調弦以外を全部準備。終わった瞬間にすかさず調弦。
貴重なレッスン時間。一分でもムダにしない様に毎回少しずつ改善する。

今日は特にロスなくレッスンに望む必要がある。
今回はスムーズにやらないと絶対に時間が足りないことが明白なのだ。
なぜならレッスンが二週間ぶり・・・つまり、二週間分の宿題が出ている。
私の先生は「レッスン期間が空くからじっくり練習しましょう」とはならない。
二週間空くなら倍の宿題が出る仕組みになっている。

『二週間分』の宿題はテンコ盛り。大小合わせて8曲も課題が出ている。
一個5分計算でも40分。スムーズに済ませないと先に進む時間が無い。


先生「じゃあ始めましょうか」


さっそく課題チェック。


先生「これ行きましょう」

私「ぇ?イキナリこれですか?」


先生が選んだのは今回の課題中で後ろから2番目の曲にして、今回の中では最も難しい課題曲。

マイア・バンク ヴァイオリン教本 52番

人呼んで『音階地獄』

8分音符でCメジャースケールを上がったり降りたりしながら1ポジを全部なめて回るというもの。
しかも下降音階中のレ・ラ・ミは全て4の指。まさに音階地獄。
最終的にはスラーで4音ずつ繋げて弾くのだが、スラーを習っていないため今回はスラーなしでのトライ。


そもそも今の私にはオーバースペックの曲である上に、後ろの方だったということもあって練習も足りていない。
出来れば他の曲で慣らしてから弾きたい・・・って言っても通らんのだろうなぁ・・・。


先生「これからです。」

私「マジですかぁ・・・」

先生「だって、これが出来てたら他のチェック不要でしょう?」


なるほど・・・その理屈は納得出来る。
確かにその日一番難しい課題を最初にクリアしてしまえば、その前に何曲あろうがレッスン時間が足りないことなど無い。極論を言えば今すぐチャルダッシュが弾けたら、20冊くらい教本を飛ばすことが出来るだろう。

出来たら・・・ね。


   


しぶしぶ弾いて見ると予想通りの醜態を晒す。
移弦で勢い余って他弦を触る。下降の4の指がブレる。

とりあえずなんとか最後まで弾くだけは弾く。


私「ぜー ぜー」

先生「・・・呼吸・・・してます?」


してません!


先生「まず顔と体がかなり左向いちゃってますねー それを直しましょう」


二週間空きの弊害か、変な癖が付き始めているようだ。
やはり、初心者の間は常々から体の各所に気を配っているつもりでもだんだん崩れて我流が出てくる。
できる事なら毎週通いたいものだ・・・。


先生「あと、弓が堅いし、ブレてます。 弓先を見て、力を抜いて安定させていきましょう。」


力を抜いたボウイングを再確認するために少しロングトーンボウイングをする。


先生「いいですねー。全弓のボウイングは全然問題なしです。それを8分音符でもやりましょう」


次の指摘は移弦。


先生「ぷぃさんは。動き始めるのが遅くて、逆に移動中の動きが早すぎます」


ぇ?それ・・・あかんの?


私は先生の演奏や、テレビや動画を色々みた印象として、上級者は「パキッ」っとした移弦をしていると思っている。つまり、ギリギリまで弾いた上で、素早く移弦をすべきだと思ってた。


先生「移動の動きに勢いがありすぎて、止まりきらずに向こう側の弦も触っちゃうんです。」


なるほど。言われてみれば確かにそのとおり。

先生が左手の動きが見えない速さのパッセージで見本を魅せてくれる。


先生「忙しい様に聞こえても、右手は結構ゆったり動いてるでしょ?」


何かの本で読んだ「静かなる迅速」という言葉を思い出した。
速いけどゆったりしている。早くても遅くてもいけない。どこまでも「自然」でなければならない。


先生「次回までに完璧にしてきてください」


結局、52番は不合格。

バイオリンを初めて二ヶ月・・・明示的にもらった不合格としては初。
時間が足りないとかではなく、完全な普通の不合格。
次回のレッスンまでまた2週間あるので、都合一ヶ月近く52番と関わる事となる。


マイア・バンク52番・・・レッスン生の多くがこの壁に阻まれるという。


私もその例に漏れず、きっちりとぶち当たったというわけである。


続く・・・
スポンサーサイト

comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぷぃぷぃ 虫

Author:ぷぃぷぃ 虫
酒飲み三十路男。
ふと思いつきでバイオリンを初めてしまう。合唱歴は10年超えだが楽器は素人。
ひょんな事からヴィオラも初め「させられる」。レイトスターターながらスイッチプレーヤーを目指すことに・・・

職業 SE。やぎ座のA型。

バイオリン歴
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
最新記事
アクセスカウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています
ポチッ!と応援お願いします

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

リンク
バヨ友
バヨブロ友達
検索フォーム
QRコード
QR
レンタルサーバー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。