スポンサーサイト


初収録

早いもので、バイオリンを始めて90日。
まもなく、3ヶ月になろうとしている。

始めたくらいの頃から、歴が3ヶ月くらいになったら一度演奏を録音してみようと思っていた。
何年か後で振り返ったときに、自分がどれくらい上手くなったのかをリアルに実感できる記録として残しておくためである。もっとも、数年後に掘り出した時に「今も、3ヶ月の頃とあんまり変わらんなぁ・・・」と"ドン凹み"させられる地雷にもなりうるのであるが・・・。


そういう訳で、ここ最近ICレコーダー的な何かを買おうと物色していたのだが、ふと、6年ほど前に買ったiriverのmp3プレーヤーが録音機能を備えていたことを思い出した。最近のフラッシュメモリ型の軽量小型のものと違い、外付けハードディスクとしても使える「ガツン」としたタイプ。iPodよりもちょっと大きくて重いため、半年も使わずにお蔵入りしたシロモノである。探してみると『使わなくなった機械BOX』で眠っていたので、叩き起して前線復帰してもらった。まさか役に立つ日が来るとは・・・。


そして、録音してみた。
録音してみたのは、目下いじめられ練習中のマイアバンク52番。

楽譜は↓の様な感じ。

MaiaBang52.jpg


楽譜にある通り、奏法としてテヌート・1拍スラー・2拍スラーの3パターンある。
現在取り組んでいるのは一番簡単なテヌートパターン。

バイオリンの先輩諸氏にはなんでもない様なCメジャースケールなのだと思うが、3ヶ月のヒヨっこにはまさに音階地獄。もう1ヶ月もこいつに引っかかっている。一番簡単な奏法なのに・・・である。


あらかじめ断っておくが、バイオリン歴3ヶ月である。
そして、この曲、合格していない
1ヶ月も練習して合格していないということはオーバースペック、要するにグダグダなのである。そして、スケールの練習曲なので聴いても面白くもなんとも無いだろう。

YouTubeから「ゴミを上げるな!」と怒られても仕方が無いシロモノだと言うことを認識いただいた上で、勇気ある方は『ゲテモノ料理を食べに行くテンション』で聞いてみて欲しい。

※音量にご注意下さい




一応、録音機材とかマイクが適当なもの使ってるとか、mp3→flv→youtubeと変換する過程でノイズが入って響きが消えている等、色々言い訳はある。しかし、それを差っ引いたとしても・・・といったところである。
特に一番最後の音の外しっぷりがひどい。高い・・・最後に上ずるとか最悪だ・・・orz
せめて終わりよければ・・・に出来ないのかね自分。


懲りずにもう一曲録音したので、そちらもせっかくだから載せておこう。

Nearer My God To Thee

タイタニックが沈むときに楽団が弾いていた曲。
こちらも現在の課題曲で、前回のレッスンで時間切れで持ち越しになったもの。
つまり、合格どころかまだ見てもらってすらないシロモノ。

しかし、かなり大好きな曲。
いつか弾きたいと思っていたがこんなに早くしかも課題曲として出てくるとは思わなかった。

マイアバンク52で懲りずに聴いてやろうじゃないかという勇者のみドウゾ。

※音量にご注意下さい




音源を聞いた嫁が一言。


嫁 「なんか・・・下手っぴやね


もはや何も言うまい・・・。


お口直しに"本物"をどうぞ。




タイタニックを見に行ったときはこの曲で涙腺崩壊した。
人間の感情を揺さぶる、凄まじいまでのバイオリンの響き。
いつかこんな演奏ができるようになりたいものである。


しかし、こうして自分のと並べると凹むねぇ・・・。
スポンサーサイト

comment

Secret

すごい上手ですね!

こんばんは(^^)
ぷぃさんはバイオリインをはじめて
まだ3ヶ月弱ですよね?
すごい上手でびっくりしました!
私はここまでくるのに、たぶん1年くらいは
掛かったかと思います。
ちゃんとメロディになっているし
音色もとっても良いと思います。
このままいけば、曲を弾くのももうすぐですね。
また録音Upを楽しみにしています♪

パチパチパチ!!!

あ、模様替えしてはる。

すごーい!
すごい上手ですよー!!
いい音がしっかり出せてて羨ましいですー。
これだけの音出せたら楽しそうですよ♪
私も音階修行の長旅、がんばりまーす。
マイアバンク、うちの先生
「アンタはこっち(マイア)やったら
 バイオリン嫌いになりそうやし!」
と言って篠崎にされました。
(当初クラシックを続ける気はなかったので^^;)
でもこんな練習があるならいいですねー。
自分で買ってみようかしら・・・。

No title

こんばんは。
3か月でここまで弾けるのは凄いと思いますよ。
音程安定してます。
バイオリン4年生の私より音程正確な気がします。。(汗)
もともと音楽を本格的にやってらっしゃるので、
音感が良いのでしょうね。
私、頭の中の音が、ちょっと本来の音よりずれてることがあります。
そういう場合は、音程が外れてることに気がつきません。。
気をつけるようにはしてるんですが、なかなか修正できません。。

はじめまして

音源、拝聴いたしました。
なかなかお上手だと思います。
音は嵌っているし、音楽性が感じられます。
ヴァイオリンがちゃんと歌っています。
音も安定していてよれていません。
3ヶ月でこれだけだなんて!
きっと上達もはやいと思います。

ヴァイオリンと合唱、catmouseと同じ取り合わせですね。
お年は、catmouseよりずっとお若いのですね。
catmouseは9月23日、世田谷区民会館で定期演奏会を行います。

Re: すごい上手ですね!

saguradafamiliaさん

こんにちわ~

上手だなんて・・・そんな(*´д`*)
褒められてしまうと舞い上がって練習サボってしまいそうです(笑)
でも、ありがとうございます。

どちらも何回か録音して一番「まだマシ」と思えたのをUPしているので、安定的にコレが出来ているわけではなかったりします。一番マシ・・・といいながら、他弦さわったり、移弦に失敗してカスカスになったりしてますが (;・∀・)

録音は自分に緊張感を持たせるためにも、これからも時々UPしていこうと思います。
そして、何年後かに振り返って聴いてみて「ぎゃーー!」ってなると思います(笑)

ところでウチの教室では、曲を弾き始める入るタイミングは教本の進度とはあまり関係が無く、ひとりひとり違うらしい・・・と他のレッスン生に聞きました。先生が「コイツまだ耐えられる」と思う間は延々と教本進行になる模様です。
以前の呑み会で先生に「ぷぃぷぃ虫さんはかなり基礎練習耐えられそうですよね ( ̄ー ̄)ニヤリ」と言われたことがあるので、まだまだ苛められる基礎訓練進行になりそうな予感がしています(;´Д`)

Re: パチパチパチ!!!

ぴっぴさん

こんにちわ~

勇気を振り絞って聴いていただいてありがとうございます。
褒められると照れますね・・・やっぱり(*´д`*)
しかし、まだまだビギナー・・・「本物」と比較するとのけぞってしまいます。
終わり無き音階修行・・・お互い頑張りましょう!


> あ、模様替えしてはる。
なんか嬉しいですね、関西弁でコメントもらうのって。
ネイティブですね ぴっぴさん(笑)

そうなんです。思い切って模様替えしてみたんです。
実は今回が初ブログなので、色々よくわかってなくて適当にテンプレートとか選んでたんですが、色々増えてきたので見やすくしようと思って・・・。月が投げられなくなったのはチョット残念ですが(´∀`*)
そして、秋らしく・・・とか考えないのが私です。

マイアバンクはスパルタ仕様なんですかね(笑)
あちこちバイオリンブログを見に行っていますが、大人子供問わず、篠崎・鈴木・新バヨが三大勢力でマイアを使ってる人をほとんど見たことがありません。マイナーなのか、たまたまマイアユーザは情報発信をしない人が多いのか・・・。マイアは内容が"濃い"らしいのですが、逆に、ぴっぴさんの先生が言うように「バイオリンを嫌いになってしまう危険性」を秘めているのかも知れませんね(;´Д`)

マイアバンクは日本語訳がついている国内版があるらしいのですが、私が使っているのは英語とスペイン語で書かれた外版です。国内版も外版もググってもほとんど情報が出てきませんし、取り扱っている楽譜屋さんも少ないと思います。大阪ならたぶんササヤ書店(大阪駅前2ビル2階)に行けば置いてると思いますが・・・。

Re: No title

りょうさん

こんにちわ~
初心者の戯れ録音を聴いていただきありがとうございます。
身に余るお褒めのお言葉・・・恐縮です(*´д`*)
まだまだビギナー・・・これからも頑張って練習していかなくてはと思っています。

合唱は学生時代に4年間ほどそれなりに真剣に取り組みましたが、バイオリンのように先生に習ったわけでもなく、現在は趣味として月1~2回ほどやっているだけなので、あまり本格的では無いかも知れません。
しかし、それでも合唱の経験がバイオリンに活きているというのは多少感じます。合唱も鍵盤やフレットが無い自分で音をとる分野であり音感を鍛える必要がありますので、全くのゼロから音楽をやることに比べれば多少のイニシアチブがあるとは思います。
ただ、こうやってスケールで順番に音が並んでいる場合やメロディがわかり易い場合はある程度正しい音がわかっているつもりなのですが、下降音階のアルペジオとか変に音が飛ぶ構成とかになると、とたんに不安定になってしまいます。私は『前の音との差分や音の流れ』で音をとっていて調内の絶対位置がわかるわけではないので、いきなり4度とか6~7度とか飛ぶとやっぱり不安定になります。
音階との戦いは音楽の分野に関わらず共通で、苦労するしかないのだとバイオリンを始めてから思うようになりました。

頭の中の音ですが、私も正確とは言いがたいですし、そもそも「本来の音」の基準がアマチュアとしては設定位置が難しい(合唱やバイオリンは平均律が正しいとは言い難い)と思っています。ピアノを長年やっていて絶対音感を持っている人間が良いかというと、合唱の世界では時としてその絶対音感が弊害になることもあります。バイオリンでも、チューナーとはぴったり合っているのに先生には低いだの高いだの言われます。それが何故なのかという話なると、やたらと難しい音楽理論が登場することになるので音楽とはまっこと奥の深い世界だなぁ・・・と思います。

上手ですよ~パチパチパチ

こんにちは!

録音聴かせてもらいました。

音程も音もすごくしっかりしてて
3ヶ月とは思えないですよ♪

ずっとブログを読んでて
基礎練習をしっかりされてるので、きっと上手になってると思ってました。

ぷぃぷぃ虫さんに追い抜かれないようにがんばらないっと!!

あっ。。

本物と比べてはいけません(~_~;)






Re: はじめまして

catmouseさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

少し前から私も、履歴を辿ってcatmouseさんの団ブログと個人ブログの両方を楽しませていただいておりました。
二期会の文字を見て、私のボイトレの先生が二期会所属だったり先輩が二期会に出入していたりしたのを思い出して懐かしんでおりました。

録音を聴いていただきありがとうございます。
『Nearer My God To Thee』の方は、無い実力を振り絞って、できるだけ歌うように弾いてみたつもりでしたので、少しでも感じ取っていただけたのでしたらとても嬉しいです。なかなか、声で歌うようには行きません・・・。

9月23日というともうすぐですね。
本番前の緊張感に包まれている事なんでしょうね。
私の合唱団は演奏会が2年に一度で今年は演奏会が無い年ですので羨ましいと思ってしまいます。バイオリンも今年は初心者過ぎて発表会が見送りになりました。今年はどうやらこのままステージに乗らないまま終わりそうでちょっぴり寂しい感じです。

Re: 上手ですよ~パチパチパチ

koyukiさん

こんばんわ~

聴いていただきありがとうございます。
身にあまるお褒めのお言葉! もったいのう御座います。

あちこちのブログを見ていても教本が同じだという方がほとんどおられないので、正直、3ヶ月が経過した自分がどらくらいの進度なのかよくわかっていません。録音した日はタマタマ調子が良かったので、まだしも録音してUPしてみようというモチベーションが生まれましたが、日によっては『他弦触りまくり、音カスカス、音程ぐちゃぐちゃ』という悪魔の日があり、バイオリン向いてないのかも・・・とか一人凹むことも良くあります。
こうして、皆さんに聴いていただいて、身にあまるお褒めの言葉をいただき、一応3ヶ月なりに頑張れているのかもしれないと元気をいただくことが出来ました。

そして、おっしゃるとおり、本物と比べたらダメですね(笑)
打ちひしがれるしかないですもんね(;´Д`)

すごい!

こんばんは。

音程がよくて、歌えるというのは
合唱の経験もおありなので
想像通りですが!e-68
右手が自由なのでびっくり&うらやましく思いました!
とてもとても3ヶ月目とは思えません。
違う曲をいろいろと録るのも楽しいですが、
同じ曲を一定期間ごとに定点観測のように録るのも
進歩の状況が分かって面白いと思います~~
とさりげなくリクエストをしてみました。

はじめまして

こんにちは!
音源拝聴いたしました。
とてもお上手でとても3カ月とは思えません!
合唱をやってらっしゃるので音感が良いのですね。

私もマイアバンクやりました。
たしか3巻ぐらいまであって、全部終るのに4.5年かかりました。
しかし、こちらのブログを読ませていただくまでずっとマ「リ」アバンクだと思っていました(赤面)
タイタニックのこの曲、いい曲ですよね。
私も大好きです!

びっくり!

こんばんは。

録音、拝聴させていただきました!
音程もしっかりしてるし、
一音一音丁寧に弾かれているし、
もうびっくりです\(◎o◎)/!

私は3ヶ月のときは
ぜんぜん弾けませんでした(T_T)

さすがですね~!
合宿で、なまでぷぃぷぃ虫さんの演奏を
聞けるのを楽しみにしています(≧▽≦)ノ゛゛

P.S.
テンプレート、変更されたのですね。
いつもここにきて、月を投げ飛ばすのが
実は楽しみでした(笑)

Re: すごい!

celloさん

こんにちわ~
聴いていただきありがとうございます!
10年以上もご家族で続けておられるcelloさんに褒めていただけるとすごく勇気づけられます。自分では右手ガッチガチで全然言うことを聞いてくれないと思っていたので、自由っぽく感じていただけたのなら少しは光明が見えている気がして嬉しく思います(´∀`*)

定点観測ですか・・・なるほどそれは素敵な趣向ですね。
『Nearer My God To Thee』を時々調子が良い日に収録してみて、UPするようにしたいと思います。

「いっこも上達してないやん!」とかにならないように練習しないと・・・

Re: はじめまして

yakamokanata125さん

はじめまして~
聴いていただきありがとうございます!

私も最初 マイ"ヤ" バン"グ" だと思っていました。
先生からのメールでマイアバンクであることを知ったときに初めて気づき、「どこにも"Y"入ってないやん!」っと自分にツッコミを入れたものです(笑)

マイアバンク終了に4・5年かかるのですかぁ・・・先は長いですねぇ(;´Д`)
バイオリンを始めた当初は二年くらいである程度形にしたいなぁ・・・と思っていたのですが、マイアバンクだけ取ってみても計画段階で無理がありますね(笑)やればやるほど短期間で習得できないものであると分かってきました。1年や2年程度なんて全然入り口なんですねぇ・・・。

『Nearer My God To Thee』はホント大好きな曲です。
思ってたよりもずっと早く、まがりなりも弾くことができてすごく嬉しいです。
ビブラートとか出来るようになったらもっと気持いいのでしょうね~

ショック

こんばんは^^

私もそろそろ録音しようと思ってました。
まだICレコーダを用意できていないので同じくiriverのポータブルプレーヤーで(笑)
それにしても、ぶいぶい虫さん上手すぎです。
勝手にショック受けてるんですけど・・・。
少しでも追いつけるよう(離されないよう)頑張って練習します。

Re: びっくり!

ありるまさん

こんばんわ~
聴いていただきありがとうございます!
身に余るお褒めのお言葉、恐悦至極にございます。

合宿、私もありるまさんの音を生で聴くのすごく楽しみにしてます。
あと一ヶ月ちょっとですね~


おかげさまで、お友達リンクをはじめとして色々と内容が増えてきたので三段構成で整理してみました。
それにしても月を投げ飛ばすの楽しみだったとは・・・!
もうすこし遊び要素がある三段構成のテンプレ探してみましょうかね(笑)

音階

はじめまして。
すごい!始めて3ヶ月とは思えません!
音程もすごくいいし、弓が上ずっていなくてしっかり腰が入っていて、アップダウンとも均等にきれいに発音してますよね。

今2年経ちましたが今でも練習の最初に必ずこういう音階をやってます。
テヌートで、それから2音のスラー、4・8・16音のスラーまで。
ただの音階でも3倍にスピードを上げると音程を保つのは至難です。
音がズレテいると分かってはいても・・・
全てはここから始まりです。
ぷぃぷぃ虫さんの1年後、けっこうすごいんじゃないかな~^0^

きれい!!

本当に皆さんの言うとおりで、音程がとっても安定していて、
音も均等で、『ぇ、もう実は1年経っているのでは!?』
と思っちゃいますした!!笑
これを聴いていると、追いつかれるのも時間の問題ですね(>_<)

音程においては、多分私より安定しているのではないかと…。
音痴な私と比べるのがそもそも失礼ですが(´ω`;)
合唱で、音感が鍛えられたんですね!!
大学で始めた人たちを見ても、音感がある人と無い人では
上達の早さがまったく違います。

多分、ぷぃぷぃ虫さんはにょきにょき上達すると思います!
ぷぃぷぃ虫さんの1年後、2年後がとーーーっても楽しみです(*´`*)

Re: 音階

ゆっきーさん

はじめまして。
録音を聴いていただきありがとうございます!

そんなに褒められると照れてしまいます(´∀`*)
調子乗りなので、練習をサボってしまいそうです(笑)
でも、ありがとうございます。

やはり、スケールをしつこく練習することは大事なのですね。
それにしても、二年にわたってずっと基礎練習を続けておられるとは、すごいですね。
私もゆっきーさんを見習って根気よく基礎固めをやっていきたいと思います。

テンポ早くすると難しいですよね。
私は録音したテンポより早くすると音程は狂うし音もカスカスになっちゃいます><
一年後に「三ヶ月であれだったのに、一年でこれだけ??」・・・という残念な事にならないように精進します!

Re: ショック

せーさん

こんにちわ~。
録音すると自分のダメなポイントが如実に分かってしまうので凹んだりもしますが、課題も見えてくるのですごく良いですよ。そして、iriverの録音機能は今まで使ったことなかったのですが何気に良いです。イキナリmp3にしてくれるので容量を食わないのと、録音したてのものをすぐに再生しやすい様になっているので、弾く→聞く→反省→弾く→聞く→・・・というループが非常にやりやすいです。

ショック受けないでくださいよ~。
仮に今、多少私が先行しているように見えたとしても、10年は最低でもかかるというバイオリンロードにおいては誤差にもならないほど軽微な差でしかないと思います。そもそも、何テイクも録ったウチの一番良い(マシな)のを上げていますので、実際にはそんなには・・・。
セーさんがブログで書いておられるような先生からの指摘ポイント(最近では指の準備とか、アップダウンの弓の速度差とか)は、私が指摘されているところと全く同じだったりしますしね(笑)

ライバルと切磋琢磨しながら・・・とか言うのにちょっと憧れるので、お互い永遠のライバルでいられるようにがんばりましょう(笑)

Re: きれい!!

ほっとけーきさん

こんにちわ~
褒めすぎですって!(´∀`*)
そんなに褒められると舞い上がってしまってドイツまでお米贈ったりしちゃいますよ(笑)

バイオリンの大先輩のほっとけーきさんに追いつくとか・・・仕事やめる勢いで練習してもかなわないと思うのですが・・・。

『にょきにょき上達』という言葉を異様に気に入ってしまいました(笑)
にょきにょき育てるようにキリキリ練習しようと思います。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぷぃぷぃ 虫

Author:ぷぃぷぃ 虫
酒飲み三十路男。
ふと思いつきでバイオリンを初めてしまう。合唱歴は10年超えだが楽器は素人。
ひょんな事からヴィオラも初め「させられる」。レイトスターターながらスイッチプレーヤーを目指すことに・・・

職業 SE。やぎ座のA型。

バイオリン歴
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
最新記事
アクセスカウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています
ポチッ!と応援お願いします

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

リンク
バヨ友
バヨブロ友達
検索フォーム
QRコード
QR
レンタルサーバー
