スポンサーサイト


絶不調

昨夜はおそらくバイオリンを初めて以来 最大級と思われるほど不調だった。

もちろん、バイオリンを初めて1ヶ月くらいの時に比べたら多少は上手くなっているというのは分かる。しかし、何でもその時なりの好不調というのものがある。そして、昨夜ほど『何もかも気に入らない練習』というのは初めてかもしれない。

実は月曜日から少しばかりの不調を感じ始めていた。
先週の嘘のような絶好調から一転、今週は暗黒週間の予感・・・。
早くもスランプというものが到来しているのだろうか。


大体調子がわるい日というのは、左手が不調で音程が安定しないか、右手が不安定で『ぷるぷる病』や『他弦触る病』で音色が安定しないかのどちらかである。その場合、それぞれある程度原因と対策が見えてきているので30分ほど対策用基礎練習をすれば、不調なりにある程度安定させることが出来るように最近はなってきている。


だが昨日は違った。


まず、右手。
音がカスカスなのだ・・・。
絶好調だった土曜日の、弦に弓が吸い付いている様な感覚が全く無い。それどころか、弓が弦の上で横滑りする。
こんな事は初めてだった。『ぷるぷる病』や『音が潰れる』、『音がヨレる』というお決まりの右手不調ケースならある程度対策のしようがある。

『ぷるぷる病』はかなり対処法が解ってきたので発症してもあまり焦らなくなって来ている。『ぷるぷる病』は「腕の重さを乗せれているけど、いらない力が入っている為にコントロールできていない状態」なのだから腕の付け根の筋肉(肩甲下筋?)の力を意識的に抜いてロングトーンボウイングを数分もすればある程度収まる。バイオリンに右手を預けてしまう勇気を持つことが出来たらそれだけで不思議なくらい治まったりする。

音が潰れるのは、バイオリンに重さではなく力をかけてしまっている状態。肘が上がって無駄な力がかかっている、すなわち肩に力が入っているケースである場合が多い。なので、肩の筋肉(三角筋?)を意識的に抜くようにすれば良い。ひどい時は二の腕(上腕二頭筋とか上腕三頭筋とか?)にまで力が入っていたりするので、そこに意識を向け「抜けていく~抜けていく~」と思いながらボウイングをすればやはり治まる。

音がヨレたりひっくり返ったりするのは、ボウイングがまっすぐでなく、バイオリンに対して弓が直行出来ていない証拠。ボウイングがまっすぐでないのは腕だけでボウイングをしてしまっているからということが多い。個人的にはダウンボウの時に起こりやすく、意識すべきは背中。肩甲骨の切れ目あたりにある筋肉で引っ張るようなイメージを持てば改善される。


だが、今回はこのどれにも該当しない新手のケース。音がカスカス・・・。
しかも、改善しようとして試行錯誤をすればするほど、いらない力が入って『ぷるぷる病』を発症したり、音が潰れたりヨレたりしてどんどん崩壊が進んで行く。


そして、左手。
こんなに音程が安定しないのは初めてのケースである。音程が安定しない以前に、まず、指のいつもと同じ場所で押さえられない。爪に近いところで押さえてしまったり、腹に近いところで押さえてしまったりして、これまたカスカスの音を出す原因になっている。他人の左手か?!と思えるほど言うことを聞かない。

いままで、指が「回らない」とか「届かない」とかそういう事が問題の中心だった。だが「思っている位置に落とせない」というケース。

スケールを弾くと上昇音階では全てが低く、下降音階では全てが高い。
分かっているのに、治らない。なんなんだ一体・・・。


   


一時間以上も試行錯誤を繰り返したが改善せず、バイオリンを投げ出してしまおうかと思った頃にようやく一つの可能性に気づいた。


― 土曜日の朝につけたのを最後に、松脂をつけていない。


まさかとは思うが、そんな事がボウイング絶不調の原因とかになったりするのだろうか・・・。


だが、良く考えてみれば土曜日は練習だけで4時間半。遊びも含めれば7時間近くバイオリンを弾いていた気がする。土曜日から月曜日までで10時間以上も松脂補充なしという計算になる。さすがに弓がツルンツルンになって来ているのではないか・・・。バイオリンを見てみると、いつもなら駒の周りに松脂の粉がうっすらと散っているものなのだが、全然落ちていない。


すがるような気持ちで松脂を付けてみる。
そして、弾いてみる。


すると、ボウイングが劇的に改善した。


腕の重みを受け止めた上で安定した速度で滑らせるには松脂の存在が非常に重要なのだと知った。
そして、あまりに不安定な右手に意識が行くあまり、左手がぐだぐだになっていた模様。


松脂大事!


松脂はどれくらいの頻度でどれくらいつけたらいいのだろうか・・・。
先生に聞いても

「そのうち身体で覚えます」

とかいう答えが返って来ただけでイマイチよくわからない。



この後、30分くらい基礎練習をしてある程度ボウイングが戻ったものの、結局、試行錯誤の間にボウイングをだいぶ破壊してしまったため、完全に元にもどることはついぞ無かった・・・。先週まで苦労して新しいボウイング安定させたのになぁ・・・
楽器のメンテナンスをしないと、バイオリン上達に多大なダメージを与えるということがよく解った。


3歩進んで5歩下がる・・・。


日曜日のレッスンまでに先週のラインまで戻せるだろうか。
スポンサーサイト

comment

Secret

そういうこと

よくありますよ~。
どうやっても指が正確に音程を取ってくれない時。
何度も開放弦のチューニングを確かめるけど合ってる・・・^^;
まあ一流のプロでも「今日はうまく弾けない」ってことがあるそうですから。

過去ログすべて読破しました!
分析力がすごいです。
たぶんバイオリンは理系に向いてる楽器です。
そしてお嫁さんの度胸!見習いたい・・・笑

こんにちは

こんにちは。
いつもながらぷいぷい虫さんの練習熱心なことには頭がさがります。
また、運弓ひとつをとっても理論的にも理解しながら練習なさっていることに感心します!!

松脂は塗り過ぎでも音にノイズが入りますし、少なすぎてもスカスカしますね。
ぷいぷい虫さんほど練習をされていると弓の毛の消耗も早いのではないでしょうか。

松脂は私は毎回の練習のときに軽く1往復を基準にしています。
練習時間が30分以下の場合は付けなくてもいいかな、と思います。
7時間も弾く場合は途中で補給(1~2往復)ぐらいでしょうか。
往復でなく片道で十分という人もいます。
精神統一のために(?)20往復ぐらいする人をみかけたことがありますが、やり過ぎだと思います。
(日本刀じゃないんだから。)

弓のテンション、使いこみ度によっても違いますが、半年~1年に一度は毛がえも必要ですよね。
ぷいぷい虫さんは練習量が多いのでそろそろかもしれないですね。
私も長く弾いていますが毛がえのタイミングが分からなくて悩むことがあります。
面倒なので毎年2月に貼り替える、と決めています。

ご存じかもしれませんが、普段のメンテナンスで以外と盲点なのが駒の角度のズレです。
駒は止まっているようにみえて実は微妙に動くので1週間から1カ月に1度は駒が90度になっているか確認したほうがいいです。
特に弦を張りかえた直後は指板よりに傾くので注意が必要です。
駒が傾いていると響きが悪くなります。

おせっかいですが、ご参考までに。
練習がんばってくださいね!

松脂

こんにちは(*´`*)
記事を読みながら「ぁーこれ松脂かなぁ」と思っていたら、
やっぱり松脂でしたね!
なんだかクイズゲームで正解を言った気分でした笑

私は、つける時はあまり押し付けずに軽く、2往復くらいススーっとつけ、
届ききらない弓元と弓先にも少し付け足しています。
ただ、チューニングは松脂を塗らずにして、
その時の感覚でどのくらい塗るか少し変えていますが…。
でも2、3時間の練習中にもつけたしたりするので、
ぷぃぷぃ虫さんの場合も、途中で足してみても良いかもしれませんね。

先生のおっしゃる通り、そのうち身体で覚えると思いますが、
とりあえずは練習の前に毎回軽くつけ、
数時間経ったらまた付けてみたりして、
「実験」してみてください笑

No title

私も記事 読みながら「もしかして松脂じゃない?」って思ってました。

よくありますよ、こんなこと。

取りあえず原因わかって良かったですね^^

私は前に弾いてる最中に変な音がして、あわてて先生にメールしたら「顎当てのねじが緩んでるかも」と教えてもらったことがあります

何でも経験ですよね(^▽^)

筋肉!

不調時の分析が筋肉にまで及んでいるのを読んでびっくりぎょうてん!
でもそうなのか!頭使わなアカンですねー。私は体が言うことを聞かない時はなんちゃってヨガやったりしてます(笑)それでもアカンときは鍼に行ってみたり・・・。

松脂。私も今のレンタルバイオリンを借りたての時が同じ症状でした。バイオリンが変わったから音がこんなに変わるんか!と思っていたら、先生に松脂が足らん!と言われました。
最初の頃は反対につけすぎて、向こう一週間つけるな!と言われた事もあったり。

それにしても1日で7時間もバイオリン弾いていたとは!やってみたいけど、体力ないわー(>_<)

こっちに書いてしまいますが、奥さんの地図事件、大爆笑してしまいました(^∇^)ええな~。

Re: そういうこと

ゆっきーさん

こんにちわ~

私も、開放弦でチューニング何度も確かめました(笑)
でも合ってるんですよねぇ・・・。

一流のプロでも浮き沈みがあるなら、私に激しい浮き沈みがあるのも仕方ないですね~
そういうもんだと思ってめげずにやって行きたいと思います。


なんと、過去ログ全部読んでいただいたのですか!
ありがとうございます!

理系脳なのでつい理屈で考えてしまいます。
なかなか理屈どおりには体が動いてくれないのが悩ましいところです。
そして、何より先生の前では実力を発揮できない小物っぷり(笑)

一方、嫁は全く持って感覚派で自由人。
先生の前で弾けなかろうがなんだろうが全く動じません。

こんにちは

バイオリンのメンテナンスは大事ですね。
今回は松脂という原因が分かって良かったですね。
私は弾く前に2往復します。
ちなみに、私の場合弦の交換は半年に1回で
弓の毛替えは年に1回、バイオリン本体の
健康診断が年1回で駒とかキズとか見てもらいます
(買ったところで無料で見てもらいます)
顎当てや肩当もいろいろ試すと良いと思います。
自分の身体にぴったりなものが見つかると
練習もやる気になります♪
オススメな肩当は「ボンムジカ」
ロボットみたいな形で、
体型に合わせて自由に形を変えられます。
バイオリンが安定して落ちませんよ。

Re: こんにちは

yakamokanata125さん

こんにちわ~

出来ないことは気合でカバーするタイプです(笑)
嫁にも、「大人としては練習しすぎやで」と最近言われるようになりました。
行きつ戻りつしているので、かけている時間ほどに成果が上がっているかは微妙ですが・・・

理系出身なのでついつい理屈で考えて何とかしようとしてしまいます。
先生も私がそういう性格であるのを見抜いていて、筋肉云々は全部先生に教えていただいたことです。

この日、結局、精神統一20往復レベルで狂ったように松脂を塗りたくってしまい、ノイズが入るのも経験しました。松脂ひとつ取ってみても経験値が必要で、本当に奥の深い楽器なんだなぁ・・・と思いました。

松脂をつける量の目安をご指南いただきありがとうございます。
こういうところも理系脳なので、とりあえず何か目安とか指標が無いと困ってしまうのが私の泣き所・・・。
一回1往復でしばらく様子を見てみようと思います。


弓のテンションなんていうファクターもあるのですね。
弓の毛が消耗品であるという意識は全然ありませんでした。
今使っている楽器は教室からのレンタルものなのでどの程度使い込まれたものかはわかりませんが、他の人の弓を借りて弾いてみたときにとてつもなく弾きやすかったので、もしかするともうへたっているのかもしれませんね。
やはり、そろそろ自分の楽器が欲しいなぁ・・・


駒の角度なんて考えたこともありませんでした。
あれ、固定されているんじゃないんですねぇ。今のところ楽器が自分のでないこともあり、弦の張り替えは先生にお願いしているので、そのときにきっと黙って修正してくれているのですね。


おせっかいだなんてとんでもないです!
こうしてバイオリンの先輩にアドバイスをもらえるのは幸せなことです。
ありがとうございます。

Re: 松脂

ほっとけーきさん

こんにちわ~( ・∀・)ノ

「正解!」

途中で松脂だとわかってしまうとはさすがです。
現象を聞いただけで原因が判ってしまうようになれるものなんですねぇ
尊敬します。私は自分で弾いているのに判りませんでしたからねぇ(笑)

あまり押し付けず・・・なのですか。
松脂が弓にちゃんとついているか良くわからないので、ぐぃぐぃ行ってました(;´Д`)
やっぱり、コレばっかりは感覚でわかっていくしかないんですねぇ・・・。

yakamokanata125さんからのご指南とあわせて考えると、2~3時間おきに1~2往復くらいが相場ってところですかね。どちらにしても、何時間も補充無しでいけるものではないということはよくわかりました。
毎回、練習の最初にちょっとぬってみることから始めます。

Re: No title

あんずさん

こんにちわ~

やっぱり皆さんわかっちゃうんですね~。
原因は判ったものの、ボウイングは多大なダメージを受けたので現在修復中です(;´Д`)

ホント何でも経験ですね。
こうして行きつ戻りつしながら少しずつ進むのですね。

顎当てのねじが緩むなんてこともあるんですか・・・ホント生き物というか・・色んなことが起る楽器なのですねぇ

Re: 筋肉!

ぴっぴさん

こんにちわ~

筋肉談義は先生の受け売りです。
私は理系脳なんで理屈で考えて何とかしようとしますが、どっちみち「三角筋だけをゆるめる」とか出来るわけもないので、結局は「雰囲気ベース」になります(笑)

身体の柔軟性が大事であることは最近感じてきました。あまり・・・というか全く柔らかくない方なので、ストレッチとかしないとなぁ・・・と思っています。日によっても柔軟性は違うようでして、ちゃんとデータを録ったわけではありませんが、湯船に浸かる時間が無かった翌日にボウイングの調子が悪くなることが多いとかそんな感じの事も起こっているようです。初心者なので、微妙な身体の具合によって受けるダメージが大きいようです(;´Д`)

鍼という手もあるんですねぇ・・・。


松脂は一度先生に「変化を経験するために一週間松脂禁止」というのをやられて経験していたにもかかわらず、全然気づくことが出来ませんでした。松脂の加減難しいですよねぇ・・・・。

Re: こんにちは

saguradafamilia さん

こんにちわ~

原因は松脂だと解ったのでよかったのですが、わかるまで間に付けてしまったボウイングの変な癖という二次災害に苦しめられております(;´Д`)

レンタルのバイオリンは、借りた当初から弦も弓の毛も新しくないことが素人目にもわかったので、弓については寿命オーバーな可能性が高いですね(弦はE線以外替えました)。もともと先生も8月くらいにメンテで一回返してもらいます・・・って言ってた様な気がしますし。(まだやってないしどうなんだろう・・・)

以前に人に弾かせてもらった楽器は身体に吸いつくような感覚で「コレが身体に合っているってことか!」って思ったのですが、それから比べると肩当て、顎あて共に合っていない気がしています。

自分で自由に出来ない楽器だと、色々試せなかったりするし、そろそろ今の楽器が不満に感じてきたのでやはり楽器を買う時期に来ているのですかねぇ・・・・。

ボンムジカ、検索してみましたけどカッコいい感じですね~
紹介ありがとうございます。

楽器を買うときに一緒に買うランキングに入れておきます。

まもなく3ヵ月ですが、絶好調など感じたこともなく、毎日が絶不調なせーです。
私は松脂を10分の練習であっても常に最初に2往復させてました。
松脂も付けすぎは良くないんですね。初めて知りました。
みなさんの松脂のコメントとても参考になります。
ちなみに練習がまったく上手くいかないときはその日は諦めて、すぐに寝ます(笑)
変な癖を付けてしまう気がするので・・・。

Re: タイトルなし

せーさん

こんにちわ~

好不調はあくまで「当社比」ですので、別に絶好調だからって凄まじく上手くなっているわけではないですよ(笑)

好調はともかく、不調は分かりやすいというか、「あれ?出来てたはずなのに・・・」っていうのが誰しもあろうかと思います。私は「偶然できている」が重なりあっている奇跡の日を「絶好調」と呼んでいるだけで、実際には絶不調の日こそが自分の現在の実力であると考えています。

そうはいっても「不調」の時って凹むのであまり練習する気になれないのですが、そうやって崩れている時ほど「偶然出来ていた」ことを、「なぜ出来ていたのか」を考えて理論的に組み立てるチャンスだと思っています。特にレッスンの日にできたことはアテになりません。先生は場合によっては体に触りながら肘の位置や楽器の構え方などを非常に細かく修正してくれるので、確かにその時は出来るようになりますが、それは自分の身には全くついていません。なので、レッスンの日とその翌日くらいは体がなんとなく覚えているので出来ますが、レッスンから日が経つにつれてだんだんそれが崩れていきます。レッスンとレッスンの間が二週間ある時に、二週目に不調になりやすいのはそういうカラクリが根底にあるのだと思います。
崩れたときに、どうやったら良いポイントに持っていけるかが分からなければ、それは本当の意味で「できた」ことにならないと思います。

私も松脂の具合なんて知らなかったし、そもそもわかろうとしていなかったので、こうしてブログで先輩方の経験をもとにしたアドバイスがもらえるのってホントありがたいことです。

私も、平日は調子が悪かったら、あまり踏み込んで練習しないようにしています。
ミュートをつけながらさらに絶不調とあっては、おっしゃるとおり、変な癖が盛大についてしまいそうですので。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぷぃぷぃ 虫

Author:ぷぃぷぃ 虫
酒飲み三十路男。
ふと思いつきでバイオリンを初めてしまう。合唱歴は10年超えだが楽器は素人。
ひょんな事からヴィオラも初め「させられる」。レイトスターターながらスイッチプレーヤーを目指すことに・・・

職業 SE。やぎ座のA型。

バイオリン歴
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
最新記事
アクセスカウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています
ポチッ!と応援お願いします

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

リンク
バヨ友
バヨブロ友達
検索フォーム
QRコード
QR
レンタルサーバー
