スポンサーサイト


微細な変化

昨日になってようやく今週はじめから続いている暗黒絶不調状態から抜けられそうな兆しが見えてきた。まだ、先週ほどのボウイングと音程の安定にまでは行けていないが、なんとかかんとか取り戻しつつある。
この分で行けばなんとかレッスンまでにはある程度マシなラインまで持っていけそうだ。

非常に不思議なことなのだが、調子がもどって行くのにつれて身体の感じが変わっていく様な感覚がある。


私は元々、ぼてっとした感じの手なのだが、ふとこの間自分の手を見たときに「なんかシャープになってきてるんじゃね?」と思った。手の甲とか指とか、結構お肉がついていて柔らかそうな感じだったのが、バイオリンを始めてから筋肉質というか、指を動かしたときに手の甲に見える筋の感じが違う感じがする。
これは楽器弾きの手に近づいていっているということなのだろうか。
いや、いくらなんでも3ヶ月でそんなに手の形が変わったりしないだろう・・・と思いながらも、なんとなく元と同じではない気がする。バイオリンを始める前に写真でも取っておけばよかったなぁ・・・

そして、不思議なことに絶不調の日とかだと、元のぼってりした手に近い感じになり、絶好調の日ほどシャープな感じに見える。今週は最初からかなり『ぼってりハンド』だったのだが、昨日になって少しシャープな手になっていた・・・様な気がする。
まぁ、きっと人からは絶対に判らない微細すぎる変化ではあるだろうが・・・。


   


手の変化については、少し前に嫁に聞いてみた。


私「なんか、最近手の形変わってきたような気がする」


嫁「ぁ、そうやんな。」


何?! 判るのかお前にも?!


嫁「なんか指とか、とがってきてるよねー」


とがってきている?
自分では、左手の指先なんかは微妙に平べったくなっていっている気がするのだが・・・
何にせよ全体的に「シャープ」な印象の手に客観的にも認識出来るくらい変わってきているのだろうか。

もしそうなのであれば、三十路を超えてもなお身体がバイオリン向けに変わって行く事ができるということになる。それが出来るのであれば、大人になってからでもキチンと鍛錬すればバイオリンを弾く身体が造り上げられるということになり、非常に重要な意味を持つ。

そう在ってくれればとても嬉しいのだが・・・・
スポンサーサイト

comment

Secret

もしそうなら

たいへん興味深い話です。
うまく押さえられないところを、先生にやって見せてもらうと、なんかうまいこといってるのはわかるんですが(^^;; いや私の指はそういうふうには曲がらないよっていうか、そういうふうにはできていないよって感じで、いくら見ても真似ができないわけです。ゆっくりであっても。

先生は、幼児期からずっとやってるからそういう(バイオリン仕様)の指になってるのかなぁ?? と謎でした。今からやって、多少なりともそっちの方向へ行くのかどうか…

現在のところの私の実感は、思ったように曲がらない、思ったような長さでない指はそのままで、無理がある部分をどう「だましだまし」やるかという、妥協?? がうまくなってきただけのような気がするんだけどね~

手の変化

おはようございます(´▽`)
バイオリン歴、100日目、おめでとうございます(≧▽≦)ノ゛゛

そうそう!
バイオリン始めてから、
なんか手が変わったような気がしますよね?
(気がするだけなのかもしれないけど・・・)

一番変わったのは、左指先です。
かちかちで、平べったくなりました。

なので、合宿のときに、みなさんの手が
どうなっているのか、見たいな~と
今から思っています。

祝!100日目♪

そうですか、指の形が変わってきましたか!
バイオリンがもっとからだに馴染んでくると
体型も変化があるかもしれませんね。
私の指は、ビブラートをかけやすくする為に
深爪状態になって指先が硬くなってます。

>非常に不思議なことなのだが、調子がもどって行くのにつれて身体の感じが変わっていく様な感覚がある。

スランプ後にくる、成長かもしれませんね♪
今までできなかったことが
不意にできる瞬間があって
自分にしか分からない変化でも
すごくうれしいんですよね(^^)

Re: もしそうなら

アンダンテさん

こんにちわ~。

子供と違って骨格レベルではもう成長が止まっているので、確かに、とてつもなく大きな変化はもはや難しいとは思います。例えば根本的に指が短くて届かない場合に修練したら指が伸びるかというと、それはさすがに難しいのではないかな・・・と思います。

ただ、私の先生によると、それは、子供から始めていてもあることらしく、バイオリンをやったからというよりは持って生まれた設計図の問題が大きいようです。そういう子にはそういう子なりのバイオリンの持ち方と奏法が有るらしいです。私は、先生に言わせると、私は指や腕の長さが足りないとかそういう「バイオリンを弾くのに不利」なことはないそうなので、「正規」のやり方で指導されているようです。そして、はじめは小指もギリギリ届くかどうか・・・というくらいでしたし、弓先も届きませんでした。

先生は「どの筋肉がこわばっているせいでそこが届かないから、こういうストレッチをしてほぐしなさい」と大人ならではの具体性を持って教えて下さり、実際そのとおりにした結果、たった3ヶ月ですが、小指は普通の4の位置より高い位置でも押さえられるようになり、弓先は平気で届くようになりました。始めた頃は、2の指を先押さえている隣(半音)に1の指を「にゅいん!」とねじ込む先生の指の動きを見て「うぁ キモ!構造的に無理やろ!」って思っていましたが、今はある程度同じ動きが出来てきました。
右手は左手と同じ形状を全く作れませんし、左手は右手と同じ手の形が出来ません。もともと可能だった動きの組み合わせではなく、明らかに不可能だった動きが少しずつ出来るようになっているのを感じます。

ひとつだけ言えることは、大人は「見て」もマネは到底出来ないということです。子供は体が柔らかいので見たことをそのまま再現できますが、大人は人生の過程で色々なコリやツリを体に作ってきているのでほぐして伸ばした上で再構築しないと出来るようにはならないと思います。

指がどうしても届かない構造にある場合は、肘の入れ方や持ち方が異なるといいます。
なので、だましだましやるという方向も確実に存在する模様です。

あちこちで公開されているバイオリンの先生のサイトやブログを見ると、「ちゃんと」やれば10年なら10年分、子供と同じだけ上手くなると言う先生も多くおられます。

どちらにしても、継続して鍛錬をすれば、柔らかくなってきたりして変化があるのではないかなぁ・・・というより、そう思わないと基礎練習なんてやってられない・・・ってところですね(笑)

Re: 手の変化

ありるまさん

こんにちわ~
気がつけば100日・・・早いものです。
ありがとうございます。

手の形が変わったのは気のせいではないと思います。
左手の甲には明らかに筋が浮いてきていますが、右手は相変わらず肉々しています(笑)

少々、"電波"なことを申し上げれば、自分の体が少しでも変わっていることを認識してあげて、「頑張ってる!俺の体!」って思ってあげることって大事なんじゃないかなぁ・・・とか・・・そんな風に思います。実際に他人から見て変わってるかどうかなんてどうだっていいかなぁ・・・と。

指先は明らかに変わってますよね。
私も最初はササクレた感じでザリザリしていましたが、最近文字通り一皮むけて、「やわらかたい」感じになりました。

私も皆さんの指先興味ありますが、合宿でお互い指を眺めあっている光景を想像してちょっと笑ってしまいました。ほんと、合宿楽しみですね~

Re: 祝!100日目♪

saguradafamiliaさん

こんにちわ~

バイオリンはまだあまり体に馴染んだ感じになっておらず、結構「無理やり」持っている気がします。
先生には、「こことここを柔らかく」みたいな感じで言われているのですが、オッサンになるとナカナカ柔らかくならないのもまた事実。風呂上りにストレッチして柔らかくしておかなきゃですねぇ・・・

皆さんやっぱり指先は変化が著しいみたいですね。
私も指先だけは「弦楽器やってる」って言えそうな感じになってきました(笑)


そして、やっぱりスランプだったんですかねぇ
また本編に書きますが、不調脱出はホントにレッスンギリギリのタイミングだったんですよ(笑)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぷぃぷぃ 虫

Author:ぷぃぷぃ 虫
酒飲み三十路男。
ふと思いつきでバイオリンを初めてしまう。合唱歴は10年超えだが楽器は素人。
ひょんな事からヴィオラも初め「させられる」。レイトスターターながらスイッチプレーヤーを目指すことに・・・

職業 SE。やぎ座のA型。

バイオリン歴
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
最新記事
アクセスカウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています
ポチッ!と応援お願いします

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

リンク
バヨ友
バヨブロ友達
検索フォーム
QRコード
QR
レンタルサーバー
