スポンサーサイト


笛はじめました

笛・・・はじめました


嫁が。

それはもう、私のバイオリンよりももっと突然に・・・。


   


昨日、家から車で30分くらいのところにあるショッピングモールへ嫁と出かけた。

私は買い物に出るのが億劫な方なので、あまり乗り気はしなかったが、嫁はどうしてもズボンを買いたいという。
ちなみに"ズボン"というのは私の脳内でそう変換されて記憶されているだけで、ナンチャラカンチャラという難しい名前のものを買いたいと言われたのが、私は下半身に着用するズボン状の衣服はジーパンとジャージ以外はすべて"ズボン"にカテゴライズしてしまう昭和のオッサンである。

ズボンなど家の近所でもいくらでも売っているのだが、せっかくの休みなので遠出がしたいという。車で30分が遠出扱いになっている時点で、如何に出不精であるかがわかると思うが、我々は休日には家から出ず楽器をやろうというヒキコモリ夫婦である。

出不精はデブ症。ヒキコモリの身につくのは肉ばかり。
ぁ・・・オヤジギャク禁止ですか・・・すいません。

話がとてつもなくそれてしまった。
一旦は私がゴネて近所のショッピングモールに行きかけたのだが「遠い方行ったら楽器屋がある」という一言により急遽遠出する利害が一致し「遠出」することに相成った。


   


ショッピングモールについて、ズボンを買い終え楽器屋へ突入。
残念ながらバイオリンはほとんど置いていなかったので楽譜コーナへ。
そして、鈴木・篠崎・あたバヨ教本が置いてあるのを発見。ブログを初めて、そして、ブロ友が出来ていなかったらおそらくは存在すら知らなかったであろう教本達を初めて手にとって中を見てみた。

一番最初の感想は 「うぉ 日本語や!」 だった。
普通に考えたらそっちの方が当たり前なのだが、私の教本は英語とスペイン語で書かれているので逆に新鮮だった。そして、皆が知っているような曲が中心で構成されており、「これ楽しそうやなぁ・・・」と少し羨ましく思った。言うまでもないが、私の使っている教本は置いていない。

何か手軽にひける曲集が欲しくて、バイオリンコーナーの楽譜を片っ端から開いていったが、私の今のレベルで何とかなりそうな楽譜は置いていなかった。曲に手を出せるようになるにはまだまだ修行がいるようだ。

それでも電子ピアノが大量においてあったり、いろんな楽器のアクセサリもいっぱい置いてあったりして、結構楽しませてくれる。私と同じでそろそろピアノが欲しい嫁と共に端からピアノの鍵盤を叩いてみたりする。
思えばバイオリンを始めてから楽器屋に来るのはコレが初めてである。

バイオリンの弦とか肩当とか松脂とか、バイオリングッズも沢山おいてあり、眺めているだけで楽しい。今まで足を踏み入れたことすら無いエリアだったのに、たった3ヶ月ほどバイオリンをやっただけでとてつもなく魅惑的なエリアになっている。不思議なものである。


   


そして、バイオリンコーナーのすぐ横の棚で事件は起こった。

ふとリコーダーを目に止める嫁。


嫁「わぁ なつかしい~」


いつになく目を輝かせている


嫁「すげぇ! これとかめっちゃ高級感あるやん!」

嫁 ピー♪


ちょ・・・お前店内で売り物を無断で吹くとかアカンやろ・・・


私「吹いたらアカンのじゃねぇ?」

嫁「ぁ そうか・・・」

私「ぉ リコーダーって安いんやなぁ」


見れば一番高いものでも二千円ほど。
バイオリンの青天井価格と比べると、文字通り桁違いの安さ。


嫁「わぁ リコーダー欲しいなぁ」

私(笑)


そして、この時は他の楽器と同じように「ちょっと触って楽しかったね」という空気で他のコーナーへ流れていった。しばらくして嫁とバラバラになり、お互い自分の好きなコーナーを眺める流れになる。我々夫婦はお互い自由にしたいタイプなので買い物に出るとそういうことがよくある。


私がバイオリンの弦を物色していると、突然、楽譜コーナーから駆け寄ってくる嫁。


嫁「なぁ リコーダー買っていい?」


目が爛々と輝いている。


私「は?」

嫁「ええ楽譜見つけてん~ ええやんなぁ~ ピアノもちゃんと練習するからさー」


もう、止まらんだろうな・・・その目では・・・。


私「まぁ・・・好きにしたらええんちゃうかー」


嫁は大喜びでリコーダーを楽譜を購入した。


   


家に帰る途中、車の中で早速リコーダーを吹き始める嫁。

どんだけやりたいんだよ・・・。


あまり楽しそうに吹いているので、信号待ちで借りて吹いてみる。


確かにコレは楽しい。全然曲にならないバイオリンと違って、イキナリ結構楽しめる。
何より指の押さえ方やタンギングの仕方を体が覚えていて驚いた。

良く考えてみれば、我々の時代のカリキュラムでは義務教育で全員がソプラノリコーダーを4年、アルトリコーダーを3年、まがりなりもやっているのだ。小学生~中学にかけてバイオリンを7年やっていたのならきっと大きく事情は違っていただろう。


コレはリコーダーをやりたいと言い出した嫁の気持ちがわかる気がする。


私「おもろいなぁ・・・笛。俺も買うたら良かったなぁ。」


さらに、嫁の楽譜にはリコーダーのデュオ曲が載っていた。


私「買うてたらリコーダーでアンサンブルできたなぁ(笑)」


嫁「ぷぃさんバイオリンで私笛でええやん


その発想はなかった。
バイオリンとリコーダーでセッションという手があったか・・・。


そんなわけで、バイオリンでセッションをする相手は、とりあえずはピアノではなく、リコーダーとのセッションになりそうな流れである。

スポンサーサイト

comment

Secret

笛!

いいですよねー、笛。いきなり曲になってしまいますもの。
奥様、可愛いです。
買っていい?とご主人に許可を求めたり、ピアノも練習するから
リコーダーも欲しい、なんて言うところ、小さい子のおねだりみたいです。e-414
車の中で吹き始めるなんて、最高♪


以前、NHKの趣味講座でリコーダーの番組がありまして
しっかりテキストを買ってしまいました。
真剣に向き合えば大変なのでしょうが、初期費用も安く
バッハ(じゃないけど、通称バッハ)のメヌエットを
即日二重奏でき、ひとりでも、大勢でも楽しめると言う点では
こんなに素敵な楽器はありませんよねー。
うちでは大学生の息子がしょっちゅうリコーダーを加えて
歩いているので「笛吹き童子」と呼んでいます。
小学生のオンナノコがよく学校帰りに吹きながら歩いているので
いっしょにやってくれば?と言ってるのですが、110番されちゃうかな。

No title

 はじめまして、すとんと申します。

 奥方が笛を始められた…と読んだので、コメントします。その笛趣味、リコーダーで止まるといいですね。リコーダーを入り口として、フルートに流れてくる女性は相当数いますよ。なにしろ、フルートはキラキラした光り物でして、もうそれだけで、女性の心をとらえる何かがあるようですから(笑)。

 もっとも、フルートはヴァイオリンほど、お高くはないので、安心してください。

リコーダー

こんばんは(´▽`)

リコーダー、いいですよね~!
しかし、奥様かわいいですねヽ(´ー`)ノ

私も、以前、実家に帰ったときに
自分の部屋の片づけをしていたら、
リコーダーを発見しました!
結局、片付けを忘れて、リコーダー吹きまくって
遊んでしまった覚えがあります(;´▽`A``

バイオリンと、リコーダーのセッション、
もしかすると、結構いいかもしれませんね!(≧▽≦)ノ゛゛

合宿には、ぜひリコーダー
持ってきてください(´▽`)

笛×ヴァイオリンいいですよ~

リコーダー!私も大好きですよー。バロックアンサンブルやっていると、私も本気でリコーダーやりたい…って思ってしまいますもん。

あとヴァイオリンと笛でセッションっていうので頭にうかんだのがアイリッシュとかスコティッシュ!アイリッシュパブなどでちょこっとセッションしたことありますが、アイリッシュフルートやティンホイッスルとかいい笛があるんですよ~。ピアノもいいけど笛とのセッション、なかなかいいかもです♪

Re: 笛!

cellさん

こんにちわ~

言われてみれば、子供のオネダリですね(笑)
まぁ・・・実際には、「買っていい?」の言い方はもっと、関西人的押しの強さでグイグイ攻めて来る感じだったので、可愛いかどうかは微妙なところですが・・・(;´∀`)

リコーダーの初期投資の安さは驚きでした。
そして、メンテナンスの事を考えても、本体の値段がちょっと高いバイオリンの弦一本分くらいというオドロキの事実。おかしくなったら「ほって新しいの買う」という焼き畑が可能です・・・。・・・というかそもそもメンテナンスほとんどいらなさそうですしね。
簡単に楽しめてそれでいて、極めれば凄まじいことになるという・・・義務教育に組み入れられているだけのことはあります。

笛吹き童子って・・・(笑)
cellさんのお子さんは皆、楽しい子たちばかりですね~
小学生の女の子との共演は非常に見てみたい気がしますが、おそらく、お縄頂戴になると思いますよ(笑)

Re: No title

すとんさん

はじめまして~
コメントありがとうございます!

リコーダーで終わらないという危険性は認識していませんでしたねぇ・・・。
確かに、笛的な楽器は世の中にたくさんありますから、リコーダーから派生して色々手を出したくなる気持ちはわかる気がします。しかし、フルートに手を出す理由に、「キラキラ」があるとは、男性の私には全く思いつきもしない事ですねぇ。

私の嫁はキャラ的にフルートなんていうオシャレ感がただよう物は似合わなさそうな気はします。
リコーダーを吹いている姿が「しっくり」くるタイプなので(笑)

かくいう私も、大昔にフルートに手を出したことがあります。
習いに行ったわけでも無かったので、結局全然音が出ませんでした。
しかも、以前の記事に書いたことがありますが、私は昔から金属が嫌いでして、それを忘れて金属であるフルートに手を出したという残念っぷりでした。結局全く続かず、あのフルートはどこへ行ったのやら・・・。

笛♪

奥さん、毎回おもしろいですねー。

笛、よろしいですなぁ~!
バリバリうまい人の演奏を聴いて
リコーダーってこんなこと出来るんやーと
驚いた事があります。
小学生アイテムのイメージだったけど、
奥の深い楽器なのだと思いました。

私はティンホイッスルが欲しいです。
実は赤いめっちゃかわいいのを持ってたのに
何故か人に譲ってしまったので、
また買おうと思ってますが、バイオリンが先ですねー(^^;)

Re: リコーダー

ありるまさん

こんばんわ~
ソプラノリコーダーを触るのなんて小学校以来でした。実に20年ぶり。
人間、子供のときに習得したことは忘れないものなんですねぇ・・・

掃除中にリコーダーなんて見つけてしまったらその日は掃除にならないですねぇ(笑)


客観的に聴いていないのでなんとも言えませんが、適当に合わせてみたら意外にイケそうな雰囲気なので、ちょっとしばらく挑戦してみようと思っています。とりあえず、嫁のリコーダーより圧倒的に問題があるのは私のバイオリンの方ですね・・・(;´Д`)
合宿でセッション披露できるように頑張って練習しようと思います(´∀`*)

ぁ、あんまり可愛いカワイイ言うと調子に乗りよるので、ほどほどにお願いします(笑)

Re: 笛×ヴァイオリンいいですよ~

NAOさん

こんばんわ~
リコーダーこんなに良いとは思っても見ませんでした。

実は、バイオリンを始めるときにクラシックレッスンから入るかフィドルから入るかずいぶん迷ったので、ケルト系の音楽かなり興味があります。アイリッシュパブでセッションとか理想的です。私、一番好きなウィスキーはジェムソンというアイリッシュウィスキーでして、ジェムソン片手にバイオリンを楽しげに弾けるようになりたいです。その時に笛セッションだと、ピアノと違って、どこでも持っていけるっていうのが魅力的ですね。

アイリッシュフルートとティンホイッスルは、共に初めて聞く笛の名前です。
今回の件で思い出したのですが、嫁は前から笛がやりたいとか言っていました。
リコーダーで足らなくなってきた頃にそれとなく提示してみようかなぁ・・・って嫁もこれ読んでるし意味ないか。。。

Re: 笛♪

ぴっぴさん

こんばんわ~

嫁はいつも予想外の行動をとってくれるので飽きないですね。
私もある意味、"嫁のファン"の一人です(笑)

Youtubeとかニコニコ動画とかに神レベルのリコーダー演奏が上がっているのを聴くと、どんな物事も極めると凄まじいのだなぁ・・・って思います。

ティンホイッスルってこのコメント欄で初めて知りました。
ぐぐってみたらリコーダーの一派?・・・みたいな感じなんですね~
どんな音がするのか聴いてみたいです。

はじめましてw

足跡から度々お邪魔させてもらっていたのですが~気まぐれにしか書込みしないので、遠慮していましたΣ(ノ∀`*)

私も先週の金曜にリコーダーを買ったばかりだったので、思わず書込みしちゃいました(笑)

Re: はじめましてw

紅葉さん

はじめまして~
コメントありがとうございます。

私も時々せーさんのブログなどを経由して遊びに行かせていただいていました(´∀`*)
あらめてよろしくお願いします。

そして、なんという奇遇!
ひそかにリコーダーブーム到来でしょうか(笑)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ぷぃぷぃ 虫

Author:ぷぃぷぃ 虫
酒飲み三十路男。
ふと思いつきでバイオリンを初めてしまう。合唱歴は10年超えだが楽器は素人。
ひょんな事からヴィオラも初め「させられる」。レイトスターターながらスイッチプレーヤーを目指すことに・・・

職業 SE。やぎ座のA型。

バイオリン歴
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
最新記事
アクセスカウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています
ポチッ!と応援お願いします

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

リンク
バヨ友
バヨブロ友達
検索フォーム
QRコード
QR
レンタルサーバー
