スポンサーサイト


Lesson10(後編)-奇跡-

次のチェック課題は、『移弦スラーの練習パッセージ』というもの。
2小節という短いものながら、全部で9パターン。色々な移弦スラーが出てくる。
本来は全部で12パターンあるのだが、『1⇒4の移弦スラー』3パターン(E⇒A,A⇒D,D⇒G)については、前回のレッスンの時に「これは次回に説明するので自主練習しないでください」と言われているため除外。

例によって、全パターンチェックしない先生。
適当に無作為で何パターンかをチェックされ、あっさりと撃破。
どうやら今日は好調のようだ。


先生 「じゃあ、1⇒4やりましょうか」

私 「ぁ・・・はい」

先生 「弾いてみたりしました?(ニヤリ)」


ぐ・・・バレてる。
弾いてはいけないと言われると弾きたくなるというものである。
しかし、1⇒4の移弦スラーは我流では何度やっても出来ず、最終的に「いや、無理やろ・・・これ」ってなって放り出した。先生がやめておけと言うのも無理は無い。


私 「ちょろっと弾いてみたんですが、全然無理やったんであきらめました」

先生 「そうですか。でも、今から私が教えるとおりにやったら
5分で出来るようになりますよ


いやいやご冗談を・・・
いくらなんでもそんな簡単に出来たら誰も苦労しませんて。

半信半疑の私をよそに、先生がお手本を見せながら説明をしてくれる。


先生 「ミ(D1)⇒レ(G4)を直ぐにやるのでなく、こんな感じで、ミ(D1)⇒ド(G3)⇒レ(G4)のスラーでやりましょう。」


確かに、これなら出来そうだ。


先生 「で、ド(G3)⇒レ(G4)をだんだん狭くしていきます」


ド(G3)⇒レ(G4)間が4分から8分、16分、32分と短くなっていき・・・


先生 「ほら!できた!・・・ってなります」


最後がならねーよ!


私 「いやいやいやいや・・・(笑)」


先生 「まぁ、やってみましょう。」


まずはミ(D1)⇒ド(G3)⇒レ(G4)を弾き、言われたとおり段々ド(G3)⇒レ(G4)間を狭くしていく。
そして、ミ(D1)⇒レ(G4)。


で・・・できた!!


そんなアホな・・・。


先生 「ね? できたでしょ?」


私 「ぁ・・・はい」

先生 「1⇒4の移弦が怪しくなってきたら、この練習を思い出してくださいね」


先生・・・一生あなたについていきます!


   


先生 「1⇒4のスラーが行けるようになったので、次はこの曲を練習してきて下さい。」

マイアバンク48 ― 2音スラーでのスケール練習 ―

まだ、今回のチェックが残っているのに先に宿題が出た。
移弦スラーが大量に出てくる。もちろん1⇒4のスラーも全弦で当たり前のように登場。
Cメジャースケールを4部音符の2音スラーで上ったり降りたりというわけである。


先生「とりあえず、一回弾いてみましょうか。それを見てからアドバイスします」


弾こうとすると・・・


先生 「そうそう。この曲は、みんな『大好き』みたいで、かなり長いことハマり続ける人もいます。」


弾く前にそういう脅し・・・やめてもらえませんかね。
難しそうなのは見たら判るからさ・・・。


先生 「みんなに合わせてハマる必要はありませんからね~(笑)」


別にハマりたくてハマる訳じゃないんだが・・・


気を取り直して弾いてみる。


♪~


家で楽譜を少し見てはいたがほぼ初見。
しかし、驚いたことに、意外と弾けてしまう。


先生 「ぉ、結構いけてますね。じゃあ、3を離すタイミングと後半のこの辺をもう少しこう・・・」


アドバイスを貰って、2~3回自由に弾かせてもらう。


先生 「いい感じですね。もう一回だけ、後半注意して行きましょう」


♪~

自分的にノーミス。
音程の狂いも無かったと思うし、移弦は1⇒4も含めて綺麗にいけた。音がカスカスになったところもないし、弓も全弓をたっぷり使えた。テンポも狂ってなかったし、スラーじゃないところも切れてない。
これは・・・もしや、結構いけてるんじゃないか・・・?


先生 「よし!完璧!この曲で出来るべきことは全て出来た!宿題に出すまでも無いですね。」


宿題シールがはがされる。


なんと、出た宿題を持って帰らずに撃破するという快挙を達成。

今日は神が降臨しているようだ。


   


こうなったらもう止まらないのが人間。
残っていた課題を全て撃破し、在庫一掃することができた。

今日は本当に調子が良い。
そのせいか先生の指摘もいつもよりも何倍も厳しく、弓の使い方や音符の細かい長さ、リズム、細かいピッチに到るまで非常に細かく指摘をもらった。


そして、宿題タイムである。


先生 「さっきのヤツが行けたってことは、やっぱりコレですね」


マイアバンク52番 4音スラーパターン


ぬぁー・・・今日倒したところのマイアバンク52番が、より難しくなって再登場。

なんだろう・・・ロールプレイングゲームでボスを倒したと思ったら、直後に第二形態に変身してより凶悪になって登場したときのような絶望感。いやいや・・・もうHPもMPも無いし、アイテム使い切ったし、死ぬ死ぬ・・・ムリムリ・・・。そういう感じ。
スラーなしであんなに苦しんだのに4音スラーって・・・。


先生 「大丈夫、すぐに行けますよ~」


次のレッスンは土曜日。
今週は祝日が2回あるとはいえ、わずか6日後にレッスンがある。

これは、必死で練習しないとなぁ・・・と思ってふと見ると、先生がまだパラパラページをめくっている。


先生・・・まさか、他にも宿題出そうとしてます?
マイア52だけで一杯いっぱいどころか、オーバーフローしてますって。


「ナンターラカンターラ(フランス語風)」


またフランス語。
多分、「どれにしようかなぁ・・・」とか、「ぉ、これにしよ!」とか言っているんだろう。
私にも何か言ってくるのだが、さっぱりわからない。

英語とスペイン語で書かれた教本をフランス語で説明する先生。
とりあえず、うなずいておこう。

そして、私の願い虚しく次々と宿題シールが貼られていく。
宿題を一杯出す時の先生は本当に楽しそうだ・・・なんというドS。


他人事のように宿題シールが貼られていく様を見ていると、突然。


先生「アモーレ


ぇ?アモーレ? それってイタリア語?
フランス語だと思ってたけどイタリア語だったの?
ていうか、アモーレって 愛とか恋人とかそういう意味やんね?
急にそんなこと言われても心の準備が・・・っていうかその気は無いんです。


先生「Non! a-moll. La mineur ウンタラカンタラー」


あぁ・・a-moll、ラ マイナー・・・イ短調の何かってことね。
はいはい。もう何でもやりますよー。

てか、a-mollってドイツ語表記なんじゃないだろうか?
何でそこだけドイツ語でなんだ・・・。


そして、気がつけば合計8つも宿題をだされたのであった。
先生は私が働く社会人であることを忘れているのでは無かろうか・・・。
スポンサーサイト

comment

Secret

ドラマティック

はらはらどきどき、ドラマティックなレッスン記録でした!!
「濃い」っすね。こんなレッスンを重ねていたら、「あっ」ちゅー間にうまくなりそうですよ(^-^)

私はいまだに「1→4」の移弦に苦労していて、音階も「行きはよいよい帰りはこわい」なんですけど、こうやって練習するといいんですね。試してみます!!

> 合計8つも宿題をだされたのであった。
先生も、「これはがしがしいけるぞ!!」という手ごたえをつかんだんでしょうね。

私、宿題は、「多めに出してもらっておいて、その中から好きな分だけやっていく」ものだと思ってました。だめですか??

52番、強敵ですね

すごいですね。
期待以上の成果を出せて、きっと先生もうれしいんでしょうね。
でも、宿題8個は多いですねえ!
それにしても面白い先生ですね。
日本人ですか?
音階って上りはいいけど、下りは上りの3倍難しですよね。
私は1→4は一度に押さえるものだと思っていましたが、
そうすると小指の長さが足りないからD線の音がつぶれたりします。
一度3を押さえてから4を取る練習をするといいんですね。
私もやってみます。

52番

マイアバンク52番攻略おめでとうございます!
と前の記事で思いつつ、スラーちゃうか次、
と思ったら一気に4音スラーまで行ったんですね!
それにその他もすごい!絶好調!
パチパチパチ!!!

実はうちの先生はマイアバンク育ちです。
それでかどうかは関係ないでしょうが、
1→4の指導法がよく似ていました。
でも私、5分で出来たかなぁ・・・。
というかいまだに怪しいかも~(^^;)

宿題たっぷり8曲!?
アモーレがんばって下さーい(^▽^)

すべてが絶好調

絶好調でみんながハマる曲までその日のレッスン中にクリアとはお見事です。
先生、テンション上ががって宿題たっぷりになったのでは・・・。
ヴァイオリンもさることながらブログの執筆も絶好調なようで3部作という超大作になってますねー。しかもたっぷりと笑わせてもらいました。(^▽^)
この好調をキープして次の宿題も頑張ってください!!

こんにちわ

すっごいスピードで進化してますね!
ぷぃぷぃ虫さんの音楽センスももちろん
先生って実はすっごい人なのではないですか?
それはそれは、とてもラッキーなことだと
思います。
私の最初の先生は2年間まるっきり子供扱いで
出来てもいないのに、「よくできましたね」と
曲だけどんどん進んで(鈴木メゾット5巻まで)
人前では弾けないほど、ひどい状態でした。
先生を変えてからみるみる上達していって
最初の2年間を、今すごーく後悔しています。
最初から良い先生に出会えるのは
ほんとに稀で、幸せなことだと思います♪

Re: ドラマティック

アンダンテさん

こんにちわ。
久々に濃いレッスンでした。
いつもこうだと良いのですが、調子が悪かったり集中できなかったりでなかなか・・・

>「行きはよいよい帰りはこわい」
「1→4」に限らず帰りの方が音が不安定になりやすいので、この表現かなりツボでした(笑)
帰り怖いですよね・・・。


>「多めに出してもらっておいて、その中から好きな分だけやっていく」
なるほど、そういう手がありましたか!
貰ったものは全てやっていかなくてはいけないと思っていました。

Re: 52番、強敵ですね

yamanokanata125さん

こんにちわ~

私の場合、曲自体がまだまだ短いので、8個全部合わせても皆さんの1曲分にもならないのですが、今のレベルでは結構あふれる感じですね。。。

先生はバリバリの関西人です(笑)

私もA→Dが一番苦手です。まぁ、移弦にかかわらず、D線が苦手ではあるんですが・・・(;´Д`)
私も我流でやっていたときは同時押さえで音がつぶれていました。
実際には同時押さえになるのですが、3を意識するだけで全然変わりました。
特に開放弦ではなく4を押さえているということは、次に4を離して3を弾く可能性が結構あるわけで、そのときの3の音の安定感も全然変わる・・・というようなこともおっしゃっていました。

Re: 52番

ぴっぴさん

こんにちわ~

ありがとうございます。
常に絶好調でありたいものです。

ぴっぴさんの先生もマイアバンク育ちなんですね~。
教本が同じだと指導法も自然と同じようなものが多く登場するのかもしれませんね。
ぴっぴさんの先生もずいぶん厳しいような印象を受けましたが、マイア使う先生はみんなスパルタ派なんですかねぇ(笑)

たっぷり8曲、ガツガツ練習してますが、指が痛いです(笑)

52番完全打倒はいつになることやら・・・・。

Re: すべてが絶好調

せーさん

こんにちわ~

絶好調だったのは良いのですが、無練習で一発で通過してしまったものが、果たして身についたのかどうか・・・(;´Д`)

>先生、テンション上がって宿題たっぷりになったのでは
大いにあると思います。
なんでもほどほどにしておかないと、好調すぎてもその後がしんどい事になりますねぇ・・・。

次のレッスンも好調だといいなぁ・・・

Re: こんにちわ

saguradafamiliaさん

こんにちわ~

ありがとうございます!
でも、すごいのは私ではなく、完全に先生だと思います。

同門の先輩方にどれ位の時期にどの練習番号だったかを聞くと、ほとんどの方は私と同じか少し早いくらいで進行しているようです。特に男性は全員が私よりも進度が速いようですので、私はどちらかというと「遅いほう」のようです。わずか6ヶ月でリベルタンゴくらいの曲を普通に弾けるようになる方もおられますし、全員に元々から音楽的なセンスが備わっていたとは考えにくいので確立された指導法があるように思います。

先生は、子供を全く教えない方で、完全に大人に教えることを専門にされています。
バイオリンの先生の中ではかなり珍しいんじゃないかな・・・と思います。
とりあえず、大人のレッスン生が泣かされるほどなので、相当厳しいのは間違いないですね(笑)

かなり適当に教室も先生も選んだわけなのですが、今から思えば実はすごい良い先生に当たったんだなぁ・・・と思います。先生は、「いつまでも私に習ってるようではダメですよ」って言ってますけど・・・(;´Д`)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぷぃぷぃ 虫

Author:ぷぃぷぃ 虫
酒飲み三十路男。
ふと思いつきでバイオリンを初めてしまう。合唱歴は10年超えだが楽器は素人。
ひょんな事からヴィオラも初め「させられる」。レイトスターターながらスイッチプレーヤーを目指すことに・・・

職業 SE。やぎ座のA型。

バイオリン歴
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
最新記事
アクセスカウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています
ポチッ!と応援お願いします

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

リンク
バヨ友
バヨブロ友達
検索フォーム
QRコード
QR
レンタルサーバー
