

体験レッスン(後編)

ついに、自分の番。
初バイオリン。

ケースに鎮座している生バイオリン。
想像していたよりずっと小さいというのが第一印象。
君が私のはじめての御方になるのですね。どーぞヨロシク。


ん?
もしや、さっきの嫁レッスンの流れからすると、いきなり何か弾けとか言われるんじゃなかろうな。悪いが楽器の構え方すらわからんぜ。

先生「バイオリンはピアノと違っていきなり弾くのは無理がありますのでー」

そりゃそうだな。うん。
だがちょっと残念。

先生「では持ち上げ方から」

ぇ?
構え方じゃなくて、そこから?
いくら三十路を超えたレイトスターターとはいえ物を持ち上げるくらいは出来ますぜ先生。

先生「本体を持つと割れますので
私「!!」


まじですか。


先生「ほら見てください。本体、ずいぶん薄いでしょう?」
私「数ミリってとこですね」

嫁「フグの皮くらいですねー

私・先生「・・・ぇ?」
嫁「ぇ? おかしいこと言った?」


言ったがここはスルー・・・と思ったら先生がガッツリ喰いついていた。


そして、先生からバイオリンの簡単な構造の説明をされ、触ってはいけない場所ではなく、触ってもOKな場所を教えられる。そして、触ってはいけない場所を触った場合の最悪のケースも説明されさんざんビビらされる。
バイオリン弱ぇ。繊細すぎる。

自慢じゃないが、私は『とりあえず適当にやってみて失敗から学ぶ』タイプの人間である。
しかし、どうやらその手法で習得するには繊細すぎる楽器であるようだ。
この教室の門を叩いていなければたくさんのバイオリンが犠牲になっていたことだろう・・・。


いよいよ構え。
楽器を持たされ、弓を持たされる。
先生が私の体のあっちを押したりこっちを押したり、指の位置とか色々調整。

先生「はい。バイオリン持てましたね。どうですか奥さん?」
嫁「わぁ。 それっぽーい」


いやいや・・・持ててないよ。持たされてるんだよ。
何がどうなってるのかわからない。
絶対に再現出来ないという自信がある。
そして体のあちこちが痛い。
なるほど、難しいと噂に聞くだけのことはある。

先生「じゃあ音を鳴らしてみましょうか」

ふっ。やっと来たかこの時が・・・
こう見えても合唱歴は12年。音楽にはそれなりに向き合ってきた。音感にも自信はある。
いくらバイオリンが難しい楽器と言われていてもこうして持ち方さえ分かってしまえばコッチのもの。
これから始まる私のバイオリン人生。その産声として美しい響きを聞かせてやろうじゃないか。


ぎょーあわんぎょぎょぎょぎょごごごきょーん


馬鹿な・・・。
たかだかD線一本鳴らせないのか?!
音感とか音程とか以前に、まともに鳴らない。
しずかちゃんが奇音を発っするのも無理はない。

先生に手ほどきを受けて、少し音が鳴るようになる。
他の線も鳴らしてみる。しかし、4本の弦を弾き分けるというのは至難の業のようだ。
これをさらに左手で弦を抑えて音程コントロールしたりビブラートかけたりするのか・・・
なるほど。難し過ぎる。出来る気がしねぇ。


先生「旦那さん理系ですか?」
私「はいそうですが、何か?」
先生「弓の動かし方は極座標のイメージです。弦を変えるときは角度が変わるだけで、基本の動きは同じ。弓と腕が同じ面内で動けばいいんですよ。」

なるほど、これは私にはわかりやすい説明だ。それを出来るかどうかは別にして。


先生「バイオリンを弾くためのパラメータは実は4つくらいなんです。思っているほど難しくないですよ。」


パラメータ4つ。そう聞くと出来る気がしてきた。


極座標にパラメータ・・・先程の嫁レッスンとは真反対の教え方。
まだ、出会って数時間。大阪の孔明ここに在り。
先生あなたについてきます。


こうして嫁と二人して正式にレッスン開始が決まった。

comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぷぃぷぃ 虫

Author:ぷぃぷぃ 虫
酒飲み三十路男。
ふと思いつきでバイオリンを初めてしまう。合唱歴は10年超えだが楽器は素人。
ひょんな事からヴィオラも初め「させられる」。レイトスターターながらスイッチプレーヤーを目指すことに・・・

職業 SE。やぎ座のA型。

バイオリン歴
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
最新記事
アクセスカウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています
ポチッ!と応援お願いします

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

リンク
バヨ友
バヨブロ友達
検索フォーム
QRコード
QR
レンタルサーバー
