スポンサーサイト


ライブ

気がつけば、今週も土曜日。
例によって遅れ遅れになっている練習時間報告をしておこう。

※PC不調のため、投稿するハズだった日に遡って投稿しています。

   

先々週の練習時間:11.9時間
先週の練習時間:12.9時間

先週までの総練習時間:146.5時間

総レッスン回数:10回
※練習時間にレッスンは含まない

   

さて、昨日(9/24金曜日)は先生のライブだった。
以前にもあったスタンディングワインバーでのライブ。先生のエレキバイオリンとギターのセッション。

19時半開始なのだが、連休の谷間とは言え普通に仕事があり、私の定時は18時30分。職場は京都。ライブ会場は大阪。18時36分にタイムカードを切り、ダッシュで電車に飛び乗ったものの、30分ほど遅れて到着。
既にライブは始まっており、大いに盛り上がっていた。

ちなみに、ライブといってもステージがあるわけでもなんでもない。往来に面した"オープン"の立ちのみのバーで、お客に混じるように立って演奏が行われている。店はおそらく全部で二畳ほどのスペースしかない感じで、普通に"道"にはみ出して呑みながら演奏を聴くのである。以前に来たときは雨が振っており、あまりたくさん道にはみ出せなかったため客入りもそこそこだったが、この日は晴れていたため、大盛況。

空いていた場所がたまたま演奏する先生の目の前だけだったので、そこに陣取る。
目の前どころか、ダウンボウの時に私の顔に弓が当たりそうなくらい近い。
自分の師匠の演奏をビール片手に目の前で聴くのである。
なんという贅沢であることか・・・。

曲目はビートルズやポップス、アニメ曲などの知っている曲ばかりでクラシックやバイオリンに興味がない人でも楽しめる。道行く人々が時々足を止めて聴いたり、さらにそのうちの何人かは店に入ってくる。入ってくるがスペースが無いので、ワイングラスだけもらって道で呑みながら聞いている。ここだけ、スペインやイタリアのような空気が広がっている。

私はクラシックなどをホールで真面目にやるのも嫌いでは無いが、どちらかといえば、こういう呑みの場でサラッと弾けるバイオリニストになりたい。

― やっぱりエエ先生に弟子入りしたなぁ・・・


そんなことを思いながら1時間程にわたって先生の演奏を堪能した。


   


ライブ終了。
ここで帰らないのがバイオリンの会である。

見渡してみると、見たことがある同門のレッスン生がチラホラ。
先生を囲んでの呑み会・・・という雰囲気ではなく、先生も含めて普通に友達と呑んでいるテンション。
ライブがメインなのか呑みがメインなのか・・・


私 「お疲れ様でした~」


先生 「どうもー」


私 「結構、生徒さん来てはるみたいですね~」


先生 「5人くらいおったかなー」


私 「ぁ、そんなにおられましたか~ まだあまり顔知らなかったりするので・・・」


先生 「ぷぃさんはアンサンブルまだ参加してませんからね~」


私 「まだ、腕的に・・・」


先生 「いや、たぶん、次のレッスンくらいで行けるラインになりますよ」


私 「マジっすか」


先生「えぇ。ちなみに、他の生徒さんは自由参加ですが、ぷぃさんは"徴兵制"ですからね」


私だけは強制イベントらしい。


生徒S 「アンサンブル参加するんですか?」


私「徴兵らしいです(笑)」


先生「だって、ぷぃさんバイオリン好き過ぎでしょ?」


私「そうですかね?」


先生「生徒さんの中で一位二位を争いますね」


ま・・・まじかよ・・・


生徒S 「すごーい」


先生 「だって、ぷぃさんありえないくらい練習して来ますからね」


私 「いやいや・・・そんなにしてませんて」


先生 「嫁情報によると一日2時間やってるんでしょ?」


私 「いやいやいや・・・」


生徒S 「どれくらい練習してるんですか?」


私 「週10時間くらいですかねぇ。先週は13時間くらい・・・」


生徒S 「えぇー 普通その10分の1くらいですよ・・・」


先生 「ほらね。明日のレッスンもどれだけ練習してきているか楽しみにしてますよ(ニヤリ)」


今すぐ帰って練習しようかね・・・


   


22時半になって嫁合流。


先生 「嫁 キター!」


テンションが上がる先生。


私 「先生・・・ウチの嫁好きですね。」


先生「うん。かわいいもん」



さて・・・ワインを何杯飲んだのか判らないほど呑み、結構酔っぱらったため細かい話は覚えていない。
しかし、うっすらとした記憶の中にいくつかの重大な事項が存在している。


・先生のツイッターをコッソリ覗いていたのがバレてちゃんとフォローする流れに
・先生にこのブログの存在がバレた
・何故か1月くらいに嫁と「残酷な天使のテーゼ」をセッションで発表することになった


お酒って怖いね・・・。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

先生アニメファンなんですか? 先生の演奏会って、普段と違う顔の先生が見れて楽しいですよね

残酷な天使のテーゼ・・・ youtubeでウサコさんが弾いているの、知っていますか?

もしご存じなければ一度見てください。上手ですよ~♪

私の練習時間 平均1.5時間なんですが、私も「バイオリン好き過ぎ」なんでしょうか…(笑)

Re: No title

あんずさん

こんにちわ~。
先生は結構アニメ好きみたいです。

この日も「けいおん」では誰派?とかいう話で盛り上がりましたので(笑)

「残酷な天使のテーゼ」では見たことありませんが、ウサコさん有名ですよね~。
あの人の演奏結構好きです。探してみてみますね~。

平均1.5時間って事は、週で見ると大体私と同じくらいの練習時間を確保されてるんだと思いますが、子供さんや学生さんならともかく、社会人になって仕事を持ちながらの週10時間はやっぱり「練習量が多い」という認識をされるようです。仕事で疲れて帰ってきてるのに、好きでなければ毎日1時間以上もバイオリンを弾いてられませんよね(´∀`*)

・・・というか、あんずさんは『バイオリン自作』したり、『"エイジバイオリン"入手して補修』しようとしているくらいなのに、「バイオリン好き過ぎ」の自覚ないんですか?(笑)

うっ…

>・・・というか、あんずさんは『バイオリン自作』したり、『"エイジバイオリン"入手して補修』しようとしているくらいなのに、「バイオリン好き過ぎ」の自覚ないんですか?(笑)

ぷいさん、知らぬ間に私のブログ全部読んでるんですね…A^^;
侮れない…

じゃあせっかくなんで、リンク張らせてもらっちゃいますね
(何が「せっかく」なんだか自分でもよくわからないけど…)

奥さま♪

ぷぃぷぃ虫さんの奥さん、やっぱり可愛いんですね!!!

可愛い女の子大好きなので一気に会いたいー!!と思ってしまいました笑
(ぁ、決して変な意味じゃないです(´`;)笑)

奥様も合宿参加されるんですか??
ヴァイオリン合宿のために一時帰国したいです(´A`。)

Re: うっ…

あんずさん

こんにちわ~
リンクありがとうございます~(´∀`*)
こちらからもコッソリと貼らせていただいておりました(笑)

仲良くしていただいている方のブログは、基本的に全部読みたいタイプです。なので、リンクを貼らせていただいている方のブログはほぼ全部読ませていただいていたりします。

あんずさんのはまだ追いつけてないのですが、近々読破することになると思いますよ~

Re: 奥さま♪

ほっとけーきさん

こんにちわ~

「やっぱり」って何ですか?(笑)
まぁ、嫁は美人系ではないので、分類するとしたらそっち側になるのでしょうが、あんまり言うと調子にお乗りになるので程ほどに・・・。

嫁もほっとけーきさんのブログにお邪魔しておりまして、会いたいと言っておりました。
ウチの嫁も、道行く可愛い子を目で追ったり、宮崎あおいがCMに出てくると「あおいタンLOVE!」とか言ってはばからなかったりするので、かわいい女の子好きではナカナカのものです。
気が合うかもしれませんね~(´∀`*)

合宿には嫁も行きますよ~
でも、さすがにドイツから参戦とか遠すぎますよね(笑)

No title

まだ徴兵制って残ってたんですね(笑)
それだけ先生が認めてるってこどですねー、すばらしい!

奥さんとのセッション録音しますよねー?
これ愚問でしたね、アップ楽しみにしてます。\(^▽^)/

Re: No title

せーさん

こんばんわ~
どうやら、通っている音楽教室には徴兵などという古い制度が残っているようです(笑)
認められてるのかどうか分かりませんけど、先生と「仲良し」な感じになって来たなぁ・・・とは思います。

嫁とセッションするように言われたのが、発表会的なところでという意味なのか、普通にそこらで弾くのかわかりませんが、録音が出来る環境なら録音してUPしようかなと思います。
まぁ、その前に嫁とのセッションは合宿で披露することになると思いますよ~
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぷぃぷぃ 虫

Author:ぷぃぷぃ 虫
酒飲み三十路男。
ふと思いつきでバイオリンを初めてしまう。合唱歴は10年超えだが楽器は素人。
ひょんな事からヴィオラも初め「させられる」。レイトスターターながらスイッチプレーヤーを目指すことに・・・

職業 SE。やぎ座のA型。

バイオリン歴
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
最新記事
アクセスカウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています
ポチッ!と応援お願いします

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

リンク
バヨ友
バヨブロ友達
検索フォーム
QRコード
QR
レンタルサーバー
