スポンサーサイト


危険な兆候

昨日はバイオリンのレッスンだった。

月曜日のお昼休みを利用してレッスン模様を書くというのが定番になってきているのだが、最近は曲が徐々に長くなってきた上に指摘が細かくなってきている為、「どういう曲か?」を文章だけで伝えた上でさらに状況を言葉で伝えるという事が私の文章力では限界に来ており、今回分がまだ全然まとめられていない。

というわけで、今回くらいからは楽譜をアップした上で、どこでどんなツッコミが入ったのかを書いていこうと思っている。だがしかし、手元に楽譜もカメラもスキャナも無い。


仕方が無いので、とりあえずは先週の練習時間を投稿しておくことにする。


ぇ?・・・シンプルに言え?


スイマセン。昼休み寝てたので書けてません。



   

先週の練習時間報告。


先々週の練習時間:13.6時間
先週の練習時間:11.1時間

先週までの総練習時間:171.2時間

総レッスン回数:12回
※練習時間にレッスンは含まない

   


今回も目標10時間をクリアしている。
一見「まだまだ頑張ってます!」的に見えるが、実はちょっと危険な兆候にある。

どういうわけか、先週は練習しようというモチベーションがとてつもなく低く、バイオリンに触っていない日が3日もある。土日だけ8時間練習して、平日ほとんど弾いてないというパターンである。平日忙しくて・・・というのなら仕方が無いが、比較的早く帰って来ていたにもかかわらず練習していないという、完全に「サボり」なケース。


バイオリンを弾き始めてたった3ヶ月半。バイオリンを弾くという行為はまだ私の体に染み入っていない。
よって、一日弾かないと、まずバイオリンの持ち方からしてちょっと解らなくなるし、左手は硬くなるし、ボウイングはぐだぐだになる。たとえ10分でもいいからバイオリンに触っていればそういう「戻り」は起こらない。

そんな状況の中、今週は触ってない日が3日。
バイオリンを練習した日はしてない日のマイナスを取り返すだけで精一杯。
もちろん、昨日のレッスンもサボったなりの成果だったのは言うまでもない。

そして何より、家に帰ってきたら自然にまずバイオリンを触りに行くという習性が崩れたのが危険である。
私は、とてつもなくハマっていた物事について「このパターン」から突然それをやめてしまうという前科がたっぷりあるのだ。

何故このタイミングでいきなりモチベーションが低下したのか解らないが、とりあえず、ひとつだけ言える事は、「仕事が落ち着いてきて時間にゆとり出来ると返って練習しない」という事。毎日終電で帰るような生活の中だと、練習をしたくてしたくて仕方が無い・・・となる。なんという天邪鬼か。


とりあえず、今週から来週にかけてが山場ですなぁ・・・

スポンサーサイト

comment

Secret

気長に頑張りましょうー

こんばんは♪

モチベーションが下がるのってよくわかりますよー。
というか平日仕事から帰ってきてきちんと練習することがすごいと思います…。
確かにヴァイオリンは毎日練習しないと取り戻すのが大変だけど、仕事していたら練習できない日ややる気がおきない日があって当たり前ですよー。それがアマチュアの宿命かと…

サボってしまう時期があってもまたやる気をおこして楽器にむかえばいいじゃないですか。一緒に気長にがんばりましょー!
モチベーションあげるのに他の音楽仲間とセッションできる機会とかがあればいいですね♪

はじめまして~

はじめまして・・・

足跡~θθからやってきました・・・

まだまだ、3ヶ月なんですかぁ~
私は、かれこれ3年近くになりましたが、練習するっていうのは、身についていませ~ん^^;

「集中力の無い時はやっても意味がない・・・」(持論?!・・・言い訳^^;)

多分、毎日触れればそれだけ慣れるし上達も早いのでしょうが・・・

そこは、大人なので、理論でカバーだ!(っと言い訳しておりますです・・・)

嫌いになる位なら、ゆったり自分のペースでやるのが良いと思いますよ~^^;

せっかく始めたのですから・・・

Re: 気長に頑張りましょうー

NAOさん

こんにちわ~

バイオリン始めてから初のモチベーション低下でした(;´Д`)
大人になってから始めたからなのか、一日サボると戻る幅がハンパじゃないんですよね~。
そういう恐怖観念めいた想いもあってか、最近はバイオリンに触らずに寝ると気持ち悪い感じだったんですが、先週は「バイオリンめんどくせー」ってなってたので不安を覚えていました。


まぁ・・・趣味で始めたバイオリン。
気長に気楽にやるとします。


励まし感謝です!!

Re: はじめまして~

anisさん

はじめまして~
来訪&コメントありがとうございます。

3年ですかぁ~ 大先輩ですね。


>「集中力の無い時はやっても意味がない・・・」

これは激しく同意します。
やる気が無いときにやっても「下手を練習する」にしかならなかったりしますよね。
私も5分くらい触って、「今日はアカン!」ってなったら練習を控えておくようにすることが結構あります。


気長に気楽に続けていくようにしようと思います。

同じくモチベーション低下中

なぜでしょうねー、私もモチベーションが上がらず練習量が減ってしまいました。
おかげで、昨日のレッスンは散々なものでした。
いや~、練習量って顕著に表にあらわれて、怖いものですねー。( ̄▽ ̄;)

Re: 同じくモチベーション低下中

せーさん

こんばんわ~

せーさんもモチベーション下がり中ですかー
ホントなんでなんでしょうね。
三ヶ月の壁ってやつでしょうかね。

しかし、せーさんはレッスン内容といい、こういうモチベーション状況といい、同じ時期に始めただけあってなんか似てますよね(笑)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ぷぃぷぃ 虫

Author:ぷぃぷぃ 虫
酒飲み三十路男。
ふと思いつきでバイオリンを初めてしまう。合唱歴は10年超えだが楽器は素人。
ひょんな事からヴィオラも初め「させられる」。レイトスターターながらスイッチプレーヤーを目指すことに・・・

職業 SE。やぎ座のA型。

バイオリン歴
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
最新記事
アクセスカウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています
ポチッ!と応援お願いします

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

リンク
バヨ友
バヨブロ友達
検索フォーム
QRコード
QR
レンタルサーバー
