スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

合唱合宿(前編)

連休はバイオリンの練習こそしなかったものの、音楽漬けではあった。
土日に合唱の方で合宿があり、二日間歌い続けていたのである。

今回の合宿での練習時間は二日間で実に12時間。
そのため、実は音楽に触れていた時間は、バイオリンの練習と合わせるといつもの週よりも長い。


では、合唱の合宿はいったいどんなことをするか。


ただ、ひたすら歌う。
以上。


非常にシンプルである。


さて、前置きが長くならないうちに本編に入ろう。
たまにはバイオリンではなく合唱の練習模様などをつらつらと・・・。


   

― 10月9日 土曜


前日から降り続いている雨がやまず、なんとも肌寒い秋雨の朝である。

月曜日から始まった喉の不調はピークは超えたものの、まだイガイガを残していて非常に不快。
私の喉は乾燥に弱い・・・というよりも基本的に口を開けて寝ているらしく、秋口から春先までは加湿器をかけずに寝てしまうと必ずと言っていいほど喉をやられる。今年は、もう少し10月いっぱいまで大丈夫だと思っていたが例年通り私の喉は秋の訪れを告げたのである。

そして、布団から起き上がってみると腰に違和感。
この感じは腰痛の兆候。


雨。喉痛。腰痛。

神様が寝ておけと言っている。


神様の言うとおり、こんな日は本当は寝ていたいのだが、そういうわけにもいかない。
なんとも憂鬱な合宿初日の朝である。

今日の昼から明日の夕方まで合宿。そして、明日の夕方からは別の用事がある。
この週末のバイオリン練習は絶望的であろう。

せめてもの抵抗で一時間程だけバイオリンを練習する。
私のバイオリン練習は土曜日がメインである。多い日は4~5時間練習したりする。土曜日の1時間などいわばウォーミングアップ。ボウイングと音階の確認だけで終わってしまう。

興に乗ってきたあたりで、嫁の「準備出来てるよ」コール。
しぶしぶ練習を終了し、車で合宿場に向かう。

今回の合宿場は長居ユースホステル。家から車で40分ほどの場所である。
結構ぎりぎりの時間に出てしまったのだが、雨のためか車が混んでいる。
迫る集合時間・・・これは遅刻する流れ。


なんとかギリギリ位の時間に長居に到着したのだが、いつも停めている駐車場が満車。周辺の駐車場も全て満車。
どうやら今日は徹底的に物事がうまくいかない日であるようだ。


長居公園の周りを捜し回ること30分。空いている駐車場が無い。
市営の公園駐車場は開いているだが、一時間400円上限なし。

明日の夕方まで停めるのである。さすがにこの値段設定はキツイ。
民営の駐車場は24時間上限が1200円とかなのに、公営は青天井。
それで、市民が喜んで停めて違法駐車なくなって万歳!・・・とか本気で実現するとでも思っているのだろうか。

長居公園には皆スポーツやレジャーをしに来るのである。
長時間停めにくいような駐車場の料金設定で市はいったい何がしたいのであろうか。
周りの駐車場は飽和状態なのに市の駐車場はガラガラ。この駐車場が赤字なのか黒字なのか知らないが、赤字になっても税金で補填できるとなるときっとやる気も出ないのだろう。


おっと・・・大阪市民でもないのに、こんなところで大阪市に文句を言っても仕方がない。話を戻そう。
ようやく駐車場を見つけ、ダッシュで練習場に向かう。


30分遅れで練習場に着くと既にパート練習が始まっていた。


練習に遅れて行く指揮者


ホンマすいません。


つづく・・・


※PC不調のため、投稿するハズだった日に遡って投稿しています。
スポンサーサイト

comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぷぃぷぃ 虫

Author:ぷぃぷぃ 虫
酒飲み三十路男。
ふと思いつきでバイオリンを初めてしまう。合唱歴は10年超えだが楽器は素人。
ひょんな事からヴィオラも初め「させられる」。レイトスターターながらスイッチプレーヤーを目指すことに・・・

職業 SE。やぎ座のA型。

バイオリン歴
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
最新記事
アクセスカウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています
ポチッ!と応援お願いします

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

リンク
バヨ友
バヨブロ友達
検索フォーム
QRコード
QR
レンタルサーバー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。