

Lesson13(序)-不可思議-

気がつけばバイオリンを始めて4ヶ月。
私は物事を「やめないライン」として3ヶ月を設定しているが、4ヶ月も大きな節目と思っている。

人間の血液は4ヶ月で入れ替わるという。東洋医学寄りの考えでは「今の」自分の身体はだいたい4ヶ月前の生活態度によって決まっているらしい。それは主に食生活の話なのであるが、環境や行動の影響もゼロではない。

血液の代表成分である赤血球はストレスを受けると通常より「太った」ものが生まれるという。すると血流が悪くなってなんとなく身体が不調・・・という事になるらしい。つまり、今日なんとなくもやもやと不調だなぁ・・・と思ったりするのは4ヶ月前に強いストレスを受けた事が原因だったりするわけだ。

バイオリンを始めて4ヶ月。
今、身体の中に流れている血液は全てバイオリンを始めてから造られたもの。
そうすると、なんとなく自分の血管の中にバイオリン成分が流れ始めているのではないか・・・とか思ってみたりする。科学的にはそんなことは絶対起ってはいないだろうが、勝手にそう思っている。
何かが変わってくる・・・そんな気がするのだ。


そんな中、日曜日(10/17)は13回目のレッスンだった。

今回はレッスンの少し前・・・日曜日の朝の模様からお伝えしたいと思う。


   


今日はたっぷりと練習せねば・・・そんな義務感にかられながら目覚めた。
時間はAM11時。かなり遅めの休日の朝である。

いつもなら休日はこの時間には起きて、もうバイオリンを弾いている。
しかし、今日はどうにも気乗りがしない。

先週から続いているモチベーション低下は今週も続行中である。今週の総練習時間は現時点でわずかに5時間。前の週とあわせて11時間程度・・・普段なら一週間分の練習量である。

それは課題曲の完成度にも如実に反映されており、今のままではとても先生に見せられたものではない。


― いまからたっぷり練習しないと・・・


頭ではそう思うのだが、心と身体が動かない。
だらだらとご飯を食べたりテレビを見たりして、しぶしぶ弓を手に取ったのはお昼の1時を回った頃だった。


― こんな調子では今日のレッスンはダメだろうなぁ・・・


少し逃げ出したい気分に駆られながらチューニングする。
やる気が無いので、慣らし練習は無し。ボウイングもスケールもパス。
今日チェックされるであろう課題曲の中で一番難しい曲をいきなり弾いてみる。


― あれ?


弦に弓が吸い付いていくこの感覚。
絶好調の証。


― なんか今日、調子良い?


昨日まであんなに弾けなかった曲が、当たり前のように弾ける。
音符を並べるだけで精一杯だったはずなのに、弓に自由が利く。
自分なりではあるが強弱や表情をつけることができるゆとりが右手にある。
左手の指も、まるでそこにしか行き場が無いかのように、思った音程の位置に吸い込まれるように下ろされている。

絶好調どころではない。
おそらくは過去最高。


― でも、なんかやる気せんなぁ・・・


絶好調なのにモチベーションがあがってこない。
いつもの私に絶好調が光臨しようものなら「よっしゃー!今日は絶好調!」となり、5時間でも6時間でも練習を続けてしまうのだが、今日は何故か今すぐにでも練習をやめてしまいたい。


どうやら、やる気やモチベーションと、バイオリンの好不調は無関係のようだ。


課題曲を流して全部弾いてみたが、おそらく合格できるレベルくらいには到達している。
絶好調だけにサラッと弾けてしまうのだ。


― もう弾けてるしええやん


その気持ちとさんざん戦いながら、休み休み3時間。
細かいチェックを繰り返しながら練習する。

こんなにイヤイヤ練習したのはバイオリンを始めて以来、初めてのことである。
しかし、バイオリン演奏はこの上なく絶好調。

なんとも不思議な感覚だが、まるで肩から先を他人が動かしているような気になってしまうほど、やる気と結果が合っていない。レッスンに向かう直前になってもそのずれは埋まらない。


― しゃーない。時間やし行くかぁ・・・


なんともモヤモヤした不思議な状態のままレッスンに向かったのである。
はてさて、この状況。吉と出るか凶と出るか・・・・


続く・・・

comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぷぃぷぃ 虫

Author:ぷぃぷぃ 虫
酒飲み三十路男。
ふと思いつきでバイオリンを初めてしまう。合唱歴は10年超えだが楽器は素人。
ひょんな事からヴィオラも初め「させられる」。レイトスターターながらスイッチプレーヤーを目指すことに・・・

職業 SE。やぎ座のA型。

バイオリン歴
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
最新記事
アクセスカウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています
ポチッ!と応援お願いします

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

リンク
バヨ友
バヨブロ友達
検索フォーム
QRコード
QR
レンタルサーバー
