

宴 in ぷぃぷぃ家

連休のイベントは合宿だけではなかった。
日曜日(10/10)合宿が終わったその後、夜から同じ教室に通うバイオリンレッスン生を家に招いて懇親会をすることになっていたのだ。なんともハードスケジュールである。

以前にrauloopさんの家で懇親会があったのがあまりに楽しかったため、今度はウチでやりましょう・・・という企画である。


家といっても、住んでいる家は狭いし音が出せない。なので、何度かこのブログでも登場している実家の一部屋を借りて開催というわけである。実家なら夜遅くまでバイオリンを弾くことが出来るのだ。


   


予定ではウチの最寄り駅にPM6時45分集合。
ところが、合宿の練習が予定より1時間も長引いた上、合宿場から家に帰る最短ルートである阪神高速が閉鎖という不測の事態。家の近くまで帰ってきた頃にはPM6時前。PM6時の時点でまだ買出しをしているという負け展開。皆が来る頃には用意が全部整っているという私の計画が・・・。

練習の多少の延長や、連休中の渋滞は予想していたため2時間以上もバッファを取っていたのに、まさか大幅延長に加えて高速閉鎖とは・・・。


とりあえず、大急ぎで買出しを済ませ、準備を開始したのがPM6時半。
どう考えても間に合わない。

オロオロするだけの私をよそにテキパキと料理する嫁。
みるみるウチに品数が増えていく。


お・・・お前すげぇな・・・。


私 「な・・・何か手伝うことある?」

嫁 「ない。」


戦力外通告



やることが無いので携帯をいじっているとメール着信。
メールの送り主は今回みんなに声掛けをしてくれたYさん。前の懇親会の時に私がとても気に入ってしまったバイオリンの持ち主である。


Yさん 『間違えて特急に乗ってしまったのでちょっと遅れます。』


ウチの最寄り駅は特急が止まらない。
通過して折り返してくるために、どうやら全員遅れてくるようだ。


The 好都合。


結局30分程スタートが遅れることとなり、その頃にはすっかり宴会の準備が整っていた。


嫁様、あんたすごいよ・・・・。


   


参加者は5名。私と嫁を入れて7名。
嫁以外は全員個人レッスンのバイオリン生である。

本来あまり顔を合わせることが無いはずなのだが、なんだかんだと理由をつけては月に1回くらいは呑んでいる気がする。もはや「いつものメンバー」と化している。


1時間半ほどで日本酒一升が空になったり、他の部屋にいた父親を餌付けして白ワインを一本強奪したりして、まったりとしかしペースが緩むこと無く呑みは進む。やっぱりこの集団は呑む。とにかく呑む。


2時間ほどが過ぎたころ一人がバイオリンを取り出したのをきっかけに、そこから一気にバイオリン弾きムード。メンバーは全員が先輩。みんな上手い。Yさんとrauloopさんが二人でバッハのデュオ曲をやったりしている。


嫁 「すごーい。なんかセレブの家みたい!


なんという単純なセレブイメージか。


さらに、皆でジブリメドレーの合奏曲を披露してくれたりもした。私がまだこの演奏の輪に参戦できる腕がないのが悔しいところである。それでも、いずれやるであろう課題曲の楽譜を見せてもらってちょっと弾いてみたり、他の人のバイオリンを弾かせてもらったりして、すごく楽しい。


やっぱりバイオリン会の呑みは楽しい。


   


気がつけば終電間際。

もともと、『もし良かったらウチ(住んでいる方)に泊まってくれてかまわない』という話はしてある。
帰るか泊まるか迷う一同。


私 「ウチ来たら猫いてるよ」


この一言で5人中4人が陥落。ウチに泊まることとなった。


お猫様最強


ニコニコ動画やYoutubeでバイオリン動画を楽しんだりしながら、結局、翌日のブランチまで一緒に遊んで解散した。


   


色々楽しかったけど、とりあえず、強烈に覚えているのは唐揚と豚の角煮が異様に美味しかったこと。

嫁様。
また唐揚と角煮。宜しくお願い申し上げます。



※PC不調のため、投稿するハズだった日に遡って投稿しています。

comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぷぃぷぃ 虫

Author:ぷぃぷぃ 虫
酒飲み三十路男。
ふと思いつきでバイオリンを初めてしまう。合唱歴は10年超えだが楽器は素人。
ひょんな事からヴィオラも初め「させられる」。レイトスターターながらスイッチプレーヤーを目指すことに・・・

職業 SE。やぎ座のA型。

バイオリン歴
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
最新記事
アクセスカウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています
ポチッ!と応援お願いします

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

リンク
バヨ友
バヨブロ友達
検索フォーム
QRコード
QR
レンタルサーバー
